シンプルな意見

「トランプが米軍を引っ込めるというなら、自国防衛を自分でやればいいやんけ」
という大変シンプルな意見を散見します。
 
あんまりメジャーな意見じゃないのかもしれませんが、著名なIT系企業経営者が言っていたのを見たので、意外に多くなるかも、とも予想しちゃいます。
 
でも、たぶん、そういう意見を軽く言ってしまう人って、航空母艦を1隻1日運用するのに数億円かかる、とか、空母1隻では潜水艦に沈められてしまうので護衛艦をセットにして艦隊にしないといけない、なんて話は聞いたことがないんでしょうし、
 
艦隊1つでは訓練も修理も休暇も取れないので3個セットで用意したりする、結果、とんでもない金額がかかる、ってことを知らないと思うんですよね。
 
知らないから、アメリカの艦隊が太平洋からいなくなったらどうなるかを想像することもできないんでしょう。
 
東北の震災、熊本の災害で米軍がどれだけ活躍してくれたかは、忘れてしまっているんでしょう。仙台空港の早期復旧なんか、アメリカ軍の力無しには考えられないんですけどね・・・
 
シンプルな意見をさらっと言って「俺ってクリティカルシンキングでしょ?」的なドヤ顔をする前に、防衛白書とか1回斜め読みしてみたらいいのに、と思う次第です。