肩甲骨ストレッチ

「片手を肩の上から、もう一方を下からまわして、手と手をつなぐ」というのが出来ません。「もうちょっと」というレベルではなく、「えっ!そんなに届かないの?!」と驚かれるレベルで出来ません。

 

肩まわりの関節が固い、ということなのでしょう。

思い立って、ストレッチすることにしました。肩甲骨はがし(ブルース・リーがやってたやつですね)が出来るようになりたい、なんていう妄想も抱きつつ・・・

 

参考にしたのはこちら


iju-in肩甲骨体操 - YouTube

整体師さんが出てきて紹介していますが、ポーズ自体はインドのヨガのテキストで見たことがあります。ま、完全オリジナルの体操なんてものは無いですから、それはどうでもいいことです(※整体師を連れてくるのは、テレビの作り方なんでしょう)。

 

僕自身の体の弱点が肩・背中の固さにあるせいでしょう、とても効いているのを感じます。講師として一日立ち仕事をしても、疲れにくくなったし、寝て起きた翌朝がとても楽です。昨日はジムでトレーニングをし、プールで泳いできましたが、疲れ方・疲れの抜け方が心地よいです。

 

(もし、この弱点に、20年前に気付けていたら、スポーツでのパフォーマンスが違ったかもなあ)というネガティブな思いがよぎりましたが、それはもうどうしようもないこと。

40歳の今、自分の体の弱点・クセに気付いて、それを是正する手段を得たことを、前向きに評価したいと思います。