2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グチを言ったらワケ分からん「べき論」で返されたでござる

会社のSNSでグチを言ったら「そこは営業が介入するべき」みたいなしょーもない「べき論」で諭された?同情された。 的外れな同情には鼻白むなあ、と思った、そんな朝。 現場がわかんなくなってるおっさんは黙ってろ、って感じだし、僕はグチる場所と相手を選…

出費

靴を2足買った。夏物スーツも買わないといかん。半袖のシャツも買っておきたい。出費が止まらないのだけど、夏のボーナスはちゃんと出るんだろうか?

アルファブロガーって大変そうだ

ネタひろってそれっぽいことを言い続けないといけないって、辛すぎ。

レッドラム!

人の書いたドキュメントにつまらんイチャモンつけるのが仕事だと心得ている奴には本当に腹が立つ。中身のある話はできんのかお前は。

定額給付金・・・

なんかKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ が安くなっていて心引かれる。手ごろな額まで下がってるし・・・ でもこの間iPod touch買ったんだよなあ・・・

私用電話・・・

まあ、ちっとの私用電話ならかまわん。でも、携帯電話会社にクレーム入れるのに会社の電話使ってやんなよ。そううちの会社のおっさんに言ってやりたい。

人材育成部門のありかたについて勉強した

っつってもこういう本を読んだだけですけど。しかも斜め読み。 パフォーマンス・コンサルティング~人材開発部門は研修提供から成果創造にシフトする~ 人材育成部門は、 事業ニーズ パフォーマンスニーズ トレーニングニーズ 職場環境ニーズ を理解した上で、…

JavaFX

この夏、JavaFXについての本が海外でたくさん出版される模様。日本語訳はもうちょっと先ですかね。 少し古い仕様・実装に基づいて書かれた書籍を斜め読み中で、なかなか面白い仕組みっぽいので期待しているのですが、日本で注目されるのはもうちょっと後です…

仕事術の本は、もう買わない(たぶん)

「仕事術の本ばっかり買って、仕事のしかたが良くならない」というアホらしいサイクルをどうにかしたいわけです。本当にアホらしい話なのでね。 人間関係のはなしならカーネギーの本を精読するべき。エンジニアとして・コンサルタントとしての考え方・ものの…