2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋にて

流れていたFMラジオで、パーソナリティが「次世代の党を除けば、議席はほとんど変わっていない。これ、700億円かけてやった意味があったのか」と言っていた。 いやいや。数字の上ではそうだけどさ。 野党第1党の党首がさ、与党のとはいえ、新人に負けたんだ…

ワイヤレス ノイズキャンセリングレシーバーを注文

はじめてのTOEIC試験を終えて、「英語の勉強をもっとやったるぜ」という気持ちになったので、SONY ワイヤレスノイズキャンセリングレシーバー ブラック MDR-NWBT20N/B を注文しました。 スマホ、タブレットにつなげて使いますぜ。

政党がむちゃくちゃな広報活動をしているのに

政党がむちゃくちゃな広報活動をしているのに対して、一般市民の側から抗議・反対意見の表明がしにくいってのはどうなんだろう。選挙ってそういうものなのかな? 街頭演説、候補者に対する応援演説の論点ずらしが気になってしょうがないこの頃です。

「私は政治的に中立なんだけども」と言いながら

「私は政治的に中立なんだけども」と言いながら、 「政治家の給料は減らすべき。赤字なんだから」と言い放つ人がいますね。そういう人は、その意見が十分に政治的である、ということに自覚が無いんだと思うんです。本人としては、「私は経済的合理性に立って…

国会議員の歳費を減らす?国会議員の数を減らす?

私、国会議員の歳費を削るとか、国会議員の数を減らすとか、そういう主張には、どうも頷けないんですよね。国会議員に払う歳費が惜しいなら、給料ゼロでもやっていける金持ちだけ、立候補を許可するようにしたらどうでしょうか。歴史の流れの中で、先人たち…

「アベノミクス」失敗ではなくて、「増税」失敗だと思っています

アベノミクスは、「三本の矢」として喧伝されていました。 大規模な金融緩和 機動的な財政出動 規制緩和 消費税増税は入っていません。 法律で決まっていたので、うかつに延期もできなかったので、8%にせざるを得なかった。で、それは失敗して、景気に重し…

当たり前の話だけど、優秀な人がすべての分野で優秀なわけではなく、

当たり前の話だけど、優秀な人がすべての分野で優秀なわけではなく、情報に敏い人がすべての分野について知悉しているわけでもない、ということに気づいて、ちょっと安心しました。ちょっとでも調べたことがあれば、そんなこと信じるか?というような、俗論…

「どこに投票したらいいんだ」と言う人は

「自分ならどうするか」と考えてみて、考えた方法がどれほど妥当性があるか評価、検討してみるといいのではないかと思うのです。 ただし、評価・検討は、それなりに本気でやる必要があります。 経済問題に関心があるなら、経済学の入門書(大学学部生向けの…

ムーディーズの発表を権威あるものと思う人たち

「中国・韓国より下」という時点で「この格付け、おかしいんじゃ?」って疑うのがふつうの間隔だと思うんですが。 ま、中国は数字の上では経済成長しているし、規模がでかいから、ともかく。韓国ですよ? なんか意味の無い格付けだなあ、とつくづく思うんで…