2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強方法を勉強する

仕事がら、不断に勉強をしてないといけないのです。しかも効率的に、いくつもの分野を並行して。そんなわけで、よく勉強方法の本を読むわけです。 この間は速読による勉強法の本を読んだのですが、今度はちょっと毛色の変わったのを。「学び」で組織は成長す…

経済学再々・・・入門

大学時代に、とっても著名な経済学者の経済学原論を受講したのに、まったく身について無かったことを悔やんでいます。そんなわけで何度めかの経済学再入門です。まず読んだのはコレ。高校生のための経済学入門わかりやすいし、基本の考え方を丁寧に(教科書…

レイトン教授クリア

とりあえずクリアしました。 まだ「ナゾ」が10個ちょっとあるんですが。 (プレイ時間10時間ちょっとって長いのかな?)結構知ってる問題が多かったのが予想外。 多胡先生、がんばって新作も作って欲しかった・・・

授業をそのまま本にしても面白くない

仕事のタシになるかと思って読んでみました。ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(1)10数ページ読んだところで(この本には時間をかけて読む価値が無い)と判断しました。 授業を書きくだしたもののようです。著者たちは、話したことを…

wii買った

引っ越した近所には量販店があります。家のネットワークの構成をやり直すため、ケーブルなんぞ買いに行こうと思って行ってみたら、「wii緊急入荷!」とか書いてあったわけですよ。(まあどうせ、「すみません、本日入荷分は売り切れました」とか言われるんだ…

引っ越しました

引っ越しましたよ。 二人の両親の手助けもあって、ようやく部屋も落ち着いてきました。通勤にちょっと時間がかかるようになったのが残念だけど、快適な家で大変良かったです。