2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

皆さんよいお年をお迎えください。 ぼちぼち支度して帰省します。それにしても、面倒くさいなあ。

中国の農村について知る

中国農民調査 という大部の本を読んでいます。大部過ぎて他の本を読む時間を奪われているのが誤算でした... しかし読み続けずにはおれません。この本は力作ですよ。題材が非常に興味深いのです。 中国の農村の現状を取り上げているのですが、論じられている…

二人の新生活に向けて

ああくそ。すいません「くそ」とか言って。ごめんなさい。今朝、実家に電話したら、お袋から年末年始のあれこれを指図されまして。それはいいんですが、「お前の婚約者の家からお歳暮が届いたがお前は贈ったのか」ですと。「お前は”息子”になるんだから」だ…

ちょっと前の話題作『司法のしゃべりすぎ』

司法のしゃべりすぎ を先日読みました。法律家らしいといえばらしいのですが、くだくだしい文章で、無闇に長いというのが全般の印象です。...こんな紹介では著者に申し訳ないですね。もう少しきちんと紹介しましょう。著者の主張を簡単に言えば、「判決と関…

書籍におけるトヨタ商法

「元トヨタ社員」という肩書きだけで本を出す奴、出させる奴。ふざけるのもたいがいにしやがれ。大野耐一のエピソードで本を書くのもたいがいにしろ。 こんな低質な本を出し続けていたら、泉下で大野氏が泣くんじゃないかい? と、うっかり買ってしまった僕…

クリスマスプレゼント選択に関して自分自身に猛省を求める

過日、ネックレスを購入するべく彼女のお気に入りのジュエリーショップに行きました。仕事帰りに、一人で。ショーケースの中の品々を見比べる僕に、にこやかに話しかけてくる女性店員。常ならばニヒルな表情で「いや、特にこれというのは無いんです。いろい…

オイルヒーターの使い心地

先日、彼女のプッシュでオイルヒーターを買いました。 どんなものか知らなかったので半信半疑でしたけれども、かなりナイスです。Electrolux オイルヒーター EOH1511オイルを温め、表面積を稼ぐフィン内を循環させ、空気をゆっくりと温める仕組みです。温風…

なぜ僕が小川対吉田に興味を持てないか分かった

分かりましたよ。かみ合わせが悪そうだからですよ。 どちらが勝っても面白い試合にはならなそう。というか、たぶん吉田が「すげーつまらない試合」をやって勝つ気がする。因縁とか日本人対決とかテレビ側が盛り上げているから、小川はそれに乗っかろうとする…

心の狭い男

mixiに紹介した友人たちのほうが、僕よりもmy mixiの登録数が多くなっていることについて若干嫉妬してしまう僕を、心の狭い男、ケチな男であると言って差し支えありません。

金儲け

株を持ってると、持っているだけで金儲けができることがあるわけで、私のなけなしの勤労意欲を奪いかねない事態が起きてしまうのであります。 わずか1ヶ月あまりで資産が倍になった・・・これが言いたいだけなんですけど。ささやかながら自慢なんですけど。…

天才

書店で見かけて気になって、ついふらっと買ってしまった。妖怪ハンター 地の巻控えめに申し上げても、この諸星大二郎という人は天才です。こんな作品を30年前から書いているとは・・・ いや、30年前だから出来たのかもしれませんね。人気を作り、連載を続け…

今年一番恥ずかしかった買い物

脱オタクファッションガイド近所の本屋で買いましたよ。これ買うのは勇気が要りました。 「俺ってオタクなんだけど脱オタクしたいんすよ」 的な劣等感が、オーラとなって私を押し包んでいたのではないかと思います。この本の面白いところは、「脱オタク」と…