2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり海音寺大先生と呼びたい、呼ばなければならない

最近しげしげと海音寺先生の本に親しんでいるのですが、その人柄は知らないでおりました。 今日、なにげなくWikipediaを見てみました。Wikipedia 海音寺潮五郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%9F%B3%E5%AF%BA%E6%BD%AE%E4%BA%94%E9%83%8E・・・…

悪人列伝(近世編)

古代編からはじまった 悪人列伝 近世篇 新装版。 とうとう3冊目の近世編です。室町時代あたりの「悪人」のはなしは、ちょっとつまらんかったです。誰も彼も悪人みたいなんです。著者も書いているのですが、利にさとく、自衛に懸命なので、あまり魅力が感じら…

悪人列伝

先日来、復刊なった海音寺潮五郎大先生の『悪人列伝』を読んでます。 悪人列伝 古代篇 悪人列伝―中世篇 小説ではなくて、いわゆる「史伝」とか「評伝」という形式ですね。巷で「悪人」といわれる人々について、当時の状況や周囲の思惑を丁寧に描き、論じてい…

正月明け、仕事関係の本を斜め読み

2冊斜め読みしました。 がっつりきっちり読み込む予定でしたが、後に述べる理由で斜め読みとあいなりました。1冊目。教育研修スタッフ必携 教育研修の効果測定と評価のしかたこれはヒドい。今年一発目の最悪本です。 全体の構成がヒドい。文章がヒドい。図が…