2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職を検討するにあたり、資本金もそうだけど

売上が気になってしまった。 資本金だけが安定・成長を約束するシグナルじゃない、というふうに、自分は考えているようです。

某党のポスターの

「ブラック企業は許しません!」というポスターのデザイン。 あれで、共感なり、同党への支持なりが増す、と、本当に検討してみたんだろうか? メッセージには賛同するものの(※若者がブラック企業に食い物にされるのは私もイヤです)、あのポスターデザイン…

プロミスの広告

演出は相変わらず野暮ったさがあるけど(狙ってる?)、キャスティングがうまいなあ。特に新人歌手役の二人。何か印象に残る。素人の僕には説明できないけど。

チェルノブイリで子供の癌が多発したのは、

チェルノブイリで子供の癌が多発したのは、事故が隠ぺいされ、放射性物質を大量に摂取した牛の牛乳を子どもたちが飲んでいたから、とされていますよね。 だから福島では、食品の検査を厳重にやっている。基準を超えたものは出荷しないように、生産者の段階か…

『美味しんぼ』擁護のパターンの整理

パターン1:悪魔の証明を求めるケース。 「でも、『Aではない』は科学的に証明されていないんでしょう?」 『Aではない』の部分は、「鼻血が出ている人が沢山いるわけではない」でもいいし、「ひんぱんに鼻血が出る人がいるが、それは放射性物質のせいでな…

某認定試験合格

合格基準ギリギリでした。ちょっと恥ずかしい… 私はインフラ管理の知識とマインドが足りていないようです。

罰当たり

子供のおやつにと、近所の個人経営のケーキ屋さんに行ったら、レジ横に長文の張り紙が。支払いの最中に何気なく読み始めたら、おおよそ、こういう話でした。 「東日本大震災の被災者支援のための募金箱が、盗まれました」 絶句しましたね。支払い終えてケー…