2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

今年の仕事にめどがつき、明日はちょっと会社に行ってお茶を濁すばかりになりました。 あとちょっと頑張っておきましょうか。

アメリカンビーフの広告うぜえ

※写真はイメージですってお断りを添えるべき。しかしまあ、なんという嘘臭さ。

「体調悪い」で逃げるなよ

例によって「体調悪い」って言ってさっさと帰ってしまう先輩社員がウザイ。ウザすぎる。もういいから年内休んでろ。すっこんでろってこった。あーイライラする。こっちは風邪ひいてようがなんだろうが、アンタが「やりたくない」って言って逃げてる仕事を片…

橋下知事研究(笑)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081222/lcl0812220727000-n3.htmくだらない記事だなあ。なんでこんな突っ込みどころが多い記事を平気で書けるんだろう。記者さんは社会経験があって記者になったのかね。記者経験があって記者になったのかね。組織…

参ったね

しばらく放置していた、レビューしなきゃいけない案件があったわけですよ。今日、意を決してレビューしてみたわけですよ。想像通りダメ過ぎな仕事なわけですよ。まあ、簡単に言えば出来の悪いコピペだったわけです。著作権の問題は出ないだろうけど、ひどい…

肉食った

奥さんよりはマシとはいえ、私も疲労困憊なのは間違いないので(そして、疲労したからだではインフルエンザを撃退できないだろう)、今日の昼飯は肉をたらふく食ってきました。まあ、気合というか気分の問題なんですけどね。

昨日は大変疲れましたが

あっちで話をまとめ、こっちでふくらまし…って感じ。 疲労困憊して、久しぶりに電車の中で立ちながらうつらうつらしてしまうほどだった。 やれやれと帰宅してみたら、娘が高熱を出して苦しんでた。そして今朝。奥さんはほぼ寝ずの看病だったみたいで、僕が弱…

女子高生二人組

電車の中で女子高生二人組の目の前に立っている、というだけなのに、なんでこんなに緊張するのか。痴漢冤罪がただただ怖いです。

後ろがあるっていいよな

後ろに立ってる人がいる、って立場は、やっぱり楽だよねえ。30代半ばになって、後ろに人がいない立場になり、むしろ「俺の後ろに立っててくれ」って連中が列を成してる状況になってきた。ちょっとしんどい。これがいわゆる中間管理職の悲哀ってやつなんだろ…

馬鹿リーマン

DSやりながら電車内で転びそうになる奴。恥ずかしくね?

今日の日記の最初の記事

今日の日記の最初の記事は、携帯電話で書いてメールで送ったもの。んー。なんかやっぱり文章が変になってるよね。

ありえないバカ

自社開催のイベントに、人があんまりにも来ないからって、自社社員に集客かけるってバカだろう。そりゃ実際にはサクラが必要だってことは分かってるよ。でも、7,8割がサクラって・・・ 企画者とマネージャは減給を申し出ていいレベルなんじゃないでしょうか…

DSでワンセグ

電車内、隣に立ってるお嬢さんがワンセグみてます。なんか変。

内定取り消しの何が悪いか

現実に潰れそうな会社くらいしか、世間の悪評や将来の人材獲得難を甘受してまで内定取り消しをするはずないわけで、「入ったところがすぐリストラ」「入ったところがすぐ倒産」よりはまし、という意見は結構妥当なんだろう。 問題は、日本企業が新卒採用に偏…

つまらないことだが

僕より小さくて足も短い若者のほうが、足をおっぴろげて場所を取ってるのはなんとも。ちょっとマヌケなえづらだね。

縁無き衆生は度し難い、

と申します。全人類を救うのは、弥勒菩薩に任せておけばいいんじゃないかな。 仕事が変にできるせいで、自分に「万能感」を持つにいたり、かえって窮屈になっちゃってる人がいるのです。ふとこんなことを言ってやりたくなりました。

朝っぱらから

ミーティングにお呼ばれです。眠い。やってらんない。

霜が降る

畑に霜が降ってらあ。冬だねぇ。寒いはずだわな。 ユニクロのヒートテック股引きをはきたくなりますな。

頭悪かった

住宅ローン減税って、これから買う人に効くのね・・・。新聞をよく読んでようやく分かりました。購買意欲を刺激し、不動産投資を増やすことが狙いなのだから、2年前に買った奴には当然効かないわな。我ながら頭悪かった。恥ずかしいです。

古い友人から

大学時代の古い友人から電話がきた。披露宴のお誘いだそうだ。まずはめでたい。喜んでお祝いに行くと伝える。 近況を伝えあったのだが、僕が結婚して子供もいるのがかなり意外に感じたらしい。まあ学生時代の自分を思えば、分からない話じゃないか。 彼はま…

モチベーション下がってきた

今日は夕方に営業同行予定なんだけど、モチベーション下がってます。参加者の少ないコンペなんだけど、勝ち目なさそうなんだもん。頑張ってみても、僕の手柄にならないみたいだし。やれやれだ。

アホ営業(2)

お前が会社の金で酒を飲みたいだけじゃないか。俺をダシに使うな。こちとら現場で死にそうなんだよ。早く帰って寝たいんだよ。

アホ営業

取締役が出てきてくれたのに、こっちの話ばっかりするとかアホか。相手の話を聞けよ。話を聞いてくれる目下の人間が好きなんだよエライ人は。「我が社ではこんな企画をしてまして・・・」ってアホか。さっき「そういうところには我が社はまだ達してなくて・…

楽しい気分になれない

朝から鬱々としてしまう。気持ちを切り替えて、目の前のお客さんに集中しないとね。

フレッシュじゃなく

都内某所のフレッシュネスバーガーがあんまりフレッシュじゃない。なんか店員のやり取りが居酒屋みたいだ。変に威勢がいいというか。

ギャンブラー

電車で隣に立つオッサンがFXの本読んでる。 今からやるつもりなんだろうか。どこも通貨が不安定になっちゃってる今、勝てば短期にでかい勝ちもあるんだろうけど…。 ギャンブラーだなあ。感心しますよ。追い証求められて立ち往生、とかにならないといいね。頑…

僕は忘れてない

麻生内閣がなにもかもうまくやったわけはないから、全面的な擁護はしないけど、つい二ヶ月前まで民主党は選挙しろとしか言ってなかった。マスコミもそういう観測記事や誘導質問を濫発していた。 今になって、景気低迷だの派遣切り批判だの内定取り消しだの、…

つ、疲れた・・・

午前中は営業同行。 午後は来年の仕事の企画。特にヘビーな仕事をしたわけではないのだけど、なんかえらい疲れた。今は何もできません。 このあと上司と話をしないといかんのだが・・・おやつがわりに食ったコロッケパンよ、オラに力を分けてくれ!

スーツ姿

客先に行くわけでもなく、客前でしゃべるわけでもない、そんなおっさんがスーツ姿で会社にいると、すっげー違和感がある。カジュアルで仕事をするのに慣れると、こういう感覚になるんだね。社会人になりたての頃は、スーツが当たり前だったのになあ。

牽制しあってる

大人のミーティングって、牽制しあっててイヤだねえ。