2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で予約

図書館で予約した本。IT系の(もっというと、プログラム言語系の)本だったので、市内の図書館にあった時点で奇跡に近いんだけど、僕の前に借りた人がなかなか返さないので借りられない(既に3週間経過・・・)。 おそらく、その借りてる人が、図書館にリク…

ナンピン

ナンピンした株が上がった。良かった。欲をかかずに今日売ってしまってもよかったかも。第3四半期の決算がちょっとは(下方修正のショックによって下げたほどは)悪くなかった、というだけの話みたいだからなあ。 まあ、他人の思惑は分からないし、まだちょ…

ジレットフュージョンプログライドが、試用してみてとても良かったんだが・・・

日本での発売は2月末?!

サンボマスター、何を発表するんだろう・・・

今夜Ustreamで発表するというんだが・・・。「解散」でないことを祈りたい。

電子書を出版した人いわく

販売額が少なく印税の額も小さいため、印税の振込みがえらい遅いんだとか。 その人は「ふざけんな!」と怒ってるだけなんですが、私からすれば、PayPalみたいな少額決済手段と組み合わせないと少額商品の少量販売はうまいこといかない、という教訓が得られま…

キッズスペース

子供は飽きないで遊ぶもんですね。

眠いぞこんちくしょう

眠くて眠くて・・・

早起きしたら頭が痛い

久しぶりにちょっと早起きしたら、今頭が痛い。参った。明日と明後日も早起きなんだが・・・。

僕にとってのIDEOSのバッテリー問題

先日購入したIDEOS。とっても快適。通勤電車内でのメールだのTumblrだのtwitterだののチェックに役立っています。家でネットする時間が減らせるってのは、僕を含め家族にとってとてもいいことだとしみじみ感じます。 唯一残念だったのはバッテリーの持ちが悪…

劣等感

新年早々の、うららかな午後にいきなり書き出す話ではないんですが、僕が強い劣等感を感じてる人たちがいます。いや、いました。 もう20年近い昔の話になりますが、大学で体育会に入ったんですね。ところが、能力と根性が足りなくて、途中で辞めました。足は…

Ruby

実用になるプログラム書いたことないのに、Rubyの資格を取ってしまいました。邪道ですみません。 この本の本文をざっと読み、気付いた点、Javaとの類似点などを記入。2回分の模擬試験について試験問題に答えと間違いの選択肢についての解説を付記。 本文を3,…

体が冷えると疲れる

ほんの30分歩いただけだけなのにちょっと疲れた。寒いと効くね。

これ買った

これを買ったんです。とりあえずお試し版を、と思って、ひとまず10日間お試し版の状態。まだちゃんとした期間使えるSIMは買ってないです。 安いので買ったのですが、思いのほか良い。 世間では通信速度が問題になる(ベストエフォートで300kとのこと)らしい…

結局、オープンソースソフトを学ぶ上では、本家にあたるのが早道なんだよなあ

自分の英語力の無さを踏まえても、結局、本家のサイトにあたるのが早道な気がする。日本語の、IT系サイトの記事は読みにくいし、どうしてもバージョンが古いものが多い。もしかしたら、彼我の間にテクニカルライティングの素養の問題が横たわっているのかな…

英語力

Eclips PDTの使い方をちょっと知りたいなと思ってサイトを調べてみたら、チュートリアルがビデオばっかりでびびった。英語の聞き取りなんか出来ないぞ。 ・・・まあ、全くしらない世界でもないから、見てみればなんとかなるのかもしれないけど、語学不如意の…