2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代に毎日乗っていた駅

乗り換えで通り過ぎて、妻子の待つ家に向かう。ただそれだけだけど、ちょっと感慨深い。若い頃の失敗とか恥とか、だいたい大したことないよね。

電車内、タブレットで

ゲームかよ…いい歳こいてそれは無いんじゃないかな。 僕はこういう風にはなりたくない。

心なしか

都内(新宿)が空いているような気がする。

日経Linuxが

SE向きの雑誌というよりも、電子工作ファン向き雑誌みたいな、趣味人のものになっていることをつい忘れてしまう。

資格試験学校のスクーリング

今日はスクーリングに。 やはり教師から説明してもらうって大事だなあと思いました。本には書ききれないことってやはりあるもんだ。

テラフォーマーズの面白さの何パーセントかは

テラフォーマーズの面白さの何パーセントかは、動物番組の面白さ、だな、と思いました。

成長率と金利

日経のグラフ。 成長率と金利をグラフにするなら、名目だけでなく実質成長率・金利も見ないと変なのでは? ちゃんと説明できないけど違和感あるなあ。

後だしジャンケンを続ける相手に勝ち続けることはできるか

年金制度を勉強すると、経過措置というのが多くて嫌になってきます。 ただ、それは「制度ができた後で、社会が変わったから」という側面があるのは否定しようがない。 二十年後に結果が分かるゲームで、相手側が条件を自由に決められるとしたら、誰か勝ち続…

新書ニュースみたいなの

キンドルは新書を気軽に読むために買ったので、新書の新刊について出版社・シリーズ問わずまとめて一覧できるサイトやRSSがあったらいいなと。

パチスロの行列にびっくり

開店30分前に、百人超の行列になっているのにまずびっくり。 その行列の行儀が良くてまたびっくり。あなたがたは平日朝からパチスロ屋に行列している、ちょっとアウトロー気味の、ギャンブラーでは無いの?そこは酒をあおる人とか怒声をあげる人とかいるも…

クラウド

クラウド的な振る舞いを許容するシステムは多くない気がしているけど、パフォーマンスの向上によって増えていく気もする。

コスト構造

変動費化が進む、ということは、コスト構造が変わるということ。意思決定の基準が変わる。戦略から戦術を導く道筋が変わる。

エアコンに注意

夏は、どこに行くにもエアコンに注意しよう…