2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiのユーザ数について思う

それはさ、インターネット越しに、見知らぬ人と知り合ったり、知っているけれども懐かしい人とめぐりあうという経験は、最初のうちは楽しいでしょうよ。でも、一日が24時間であることはどんなに頑張っても帰られない物理的な条件なわけで、その条件の中でご…

僕はリーダーじゃないんですが

なぜか部下が納得する!リーダーのためのNLP心理学悪い本ではありません。リーダーのために使えるNLPの手法を列挙していますが、他にNLPの本を読んだことがあれば、1時間で斜め読みで十分です。

うわさのGTD

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則うわさのGTD(Getting Things Done)ですよ。乱暴に言えば「自分が抱えているあらゆる作業をリストに書き出して、ガシガシ"Done"のチェックを入れていけ!リストは週に1回はメンテしろ。これで…

「2ちゃんねるで学ぶ」というタイトルに偏見を持たないで欲しい

2ちゃんねるで学ぶ著作権タイトルや、ひろゆき氏が関わっていることで偏見を持つ人もいるかもしれないですが、これはかなり実用性の高い、というか、よい本です。ひろゆき氏と、専門の弁護士が対談する形式ですが、章の割り方、章ごとのまとめの入れ方など考…

問題解決技法、発想法の問題が解決

問題解決手法の知識日経文庫の1冊なので、非常にコンパクトなのですが、これは必見の本かも知れません。特に、問題解決技法やら、発想法やら、知的生産性について勉強・研究してみたことがある方は必見・必読です。 なにが良いといって、3つの点ですばらし…

この1,2週間で読んだ本をまとめて

この1週間は、「本を買いまくるのをやめて積んである本を片っ端から読み倒そう」という意気込みで毎日を過ごしてまいりました(これには奥さんもにっこり)。その成果をご紹介。

現場復帰って出来るんだろうか?

仕事の来し方・行く末について考えていて、ふと思ったのですけど、私は現場復帰しても通用するんだろうか? というか、雇ってくれる会社があるんだろうか?とりあえず週末にリクナビの履歴書を更新して、公開してみようかと思いました。本当にやるか分からな…

リバウンド祭り

堂々、リバウンド祭りを催行中であります。 なんとなく風邪っぽく、だるかったので、バカみたいに食べまくっていたら太ってしまいました。 誰がなんと言おうとリバウンドです。頭が悪い感じです。

善意の人たちが善行を為すとは限らない

山形浩生氏のサイトより。 http://cruel.org/econ/idiotngo.html善意のNGOが明らかに間違った政策をとらせることがある、というお話。 「NGOのやることならオールオッケー」と言わんばかりの、子猫みたいにウブな人に読ませてあげたいと思いました。「企業と…

いーレコ2、いいね

6月中に買ったにも関わらず、我が家のテレビ台の下に放置されていたいーレコ2。 加入後放置気味だった110°スカパー!を録画するというかたちで活動をはじめました。ここ数週間、みんゴル専用機と化していたPSPで見てみました。いいよコレ。当初心配だった字…

ハウツー物ではなかった

カシオペアの向谷氏のエッセイ集でした。そこそこ面白い。私は音楽理論なんか分からんし、 音楽をなんとなく聴いているので、著者の情熱が私の前で空回りしている感じで読み終えました。オンチは楽器がうまくなる

桁違いの世界に触れる

新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科日々失われていくばかりの自然科学に関する教養をやしなうべく、講談社ブルーバックスから本書を手に取りました。地球の組成やら、気象やら、天文やら、普段の生活ではほとんど意識することの無い事柄の、基礎…

「リーダー脳力」とか言うなよ

NLPでリーダー脳力をグングン高める法タイトルがヒドいですが、多くの人にお勧めできる本でした。 NLPってぶっちゃけてしまうと「気の持ちよう」な気もするんですけど、それでもためになる(前向きになれる) 助言が豊富に載せられておりましたよ。

最近、キムタクが何をやってもギャグに見える件

最近、キムタクが何をやってもギャグに見えてしまいます。 ファンの方には誠に申し訳ないのですが。「昔はかっこ良くて人気のあったアイドルが、歳をとって世間の見る目も変わっているのに、 勘違いして格好をつけている」というシチュエーションに見えてし…