2012-01-01から1年間の記事一覧

NTTドコモはどこにいくつもりなんだろう

携帯電話ビジネスはOSが問題なんじゃなくて、アプリケーションやサービスの生態系を作れるかどうか、が問題なんじゃないのかなあ。 韓国企業と組むのがどうかではなく、なんか違う方向に行ってる気がしてなりませんな。

Amazonレビュアーランキング

2012年末時点で、1500位台まできました。 1年3か月で300人ちょっと抜いた・・・ (一銭も稼げませんが・・・)

auポイント

夫婦そろってauを出ようか、という気になってきたので、貯まっていたauポイントを盛大に使ってみました。どれくらい盛大か、というと、奥さんが引くくらい。 「無理に使わないでも、商品券に代えておけばよかったじゃない」 と言われました。 (そんなちまち…

子どものサッカーの練習に10分ばかりつきあっただけで腰痛

情けなくって泣けてきます。 あのころの僕はどこにいってしまったんだ?トレーニングが必要です。

週刊誌のタイトル

まったく興味が無くなってきました。 以前は下世話なだけだったのが(そして、その下世話さ加減がときどきのぞき見趣味的な嗜好を刺激したのだけれど)、最近のはジジイ臭いよね。 読者が中高年サラリーマンに移動してしまったんでしょうな。 では、若い人の…

7インチタブレット

Nexus 7か、Kindle Fire HDか、・・・欲しいなあ。 携帯電話、iPod touch(2009)、Panasonicのメディアプレーヤー、3つも持ち歩いているから、さらにもう1台持ち歩くのはバカバカしいし、 自宅にはiPadがあるし、・・・ いらないんだよなあ、たぶん。でも…

『ETV特集 被災農家を救え〜若きビジネスマンが挑んだ農業再生550日〜』視聴

11月はじめに再放送を録画して(本放送は10月)、しばらく寝かせてしまったのですが、昨夜寝付けない時間に視聴しました。 さらに眠れなくなってしまいました。 京都の会社社長西辻一真氏と、宮城の農家斎藤氏に取材したドキュメンタリーです。 西辻氏は、京…

Amazonでレビューを書くようになって8年

もう8年も経つのですね・・・ 結婚前からなのだなあ、と思うと、ちょっと感心してしまいました。

型落ち、だけど。ネット、できないけど

先日、奥さんにお願いして、買わせていただきました。 Panasonic デジタルメディアプレイヤー SV-MV100-W2011年発売の、1つ前のモデルで、Androidのバージョンも古いんですが、これ、いいんですよ。 無線LANは接続できるけど、3GとかLTEとかのネットワーク…

テレビ番組のまとめをブログに書くと、検索サイト経由のアクセスが増える、らしい

先日、『ETV特集 わがまちに医師を』を見て、非常に心を動かされたので、見たなりに、内容を書き出してみました。 特に番組を見直すこともなく、いっきにMacBook Airで書きおろしたもので、図も絵もなく、番組のキャプチャ画像を載せることもなく、ざっとし…

ジュニア向け新書

読売新聞の夕刊で、この本が紹介されていて、興味があったので読んでみたのでした。 青い鳥文庫ができるまで 編集者がジュニア文庫(といいつつ新書サイズだったりする)を企画し、スケジュールを立案。なかなかスケジュール通りに書けない作家をフォローし…

『スーパープレゼンテーション』のアル・ゴアの会

大統領選で負けて、ホワイトハウスを離れたゴア氏が、 映画『不都合な真実』上映前にやったスピーチでした。 で、前半はひたすらジョーク(スタンダップコメディー、ってやつ?)。 内容は、 「副大統領として、また大統領候補として、最重要人物だった自分…

TOEICって年に9回も試験やってんのね

儲かるんだろうな・・・という想像はゲスですな。 ちょっと勉強してみて、テスト受けてみようかしらん。英語力、やっぱ必要だなあと思うので。

先週の『孤独のグルメ』で

グラビアアイドルのお嬢さんが、ケーキ屋の店員役でちょっと出演していました。 さすがに顔かたちが整っていて目を引くのだけど、演技がやっぱり違うんだよなあ、と思いました。 五郎ちゃんがケーキを食べている向こうに映り込んでいる姿が、なんか違和感あ…

携帯している機器

4年前から使っているガラケーと、 3年前から使っているiPod touchと、 2年前から使い始めた日本通信のIDEOS(980円SIM入り)と、 おととい届いたPanasonicのポータブルメディアプレーヤーをかばんに入れてます。

こじんまりした定食屋

僕がこじんまりした定食屋を、奥さんと一緒にやっていたとしましょう。 そこそこ繁盛して、固定客がついていて、人も1人、2人雇えるくらいには繁盛している、とします。 そこへ、ある日、お客がやってきて言うわけです。 「青山で食べた高級フレンチ。あれ、…

『テストの花道』もだ

まあ、早送りで見てますけども。

あと、『スーパープレゼンテーション』も見てた

あれは当たり外れがあるので、外れるとちょっと悲しい。 文化的な違いなんだろうけど、演出過剰・演技過剰なのはねえ・・・ とはいえ、とんがった人の話は、一部だけでも聞くと得した感じがする。世の中面白いなあ、と。

最近鑑賞している番組

あなたが主役 50ボイス サラメシ ディープピープル 探検バクモン 100分de名著 ダーウィンが来た!生きもの新伝説 社会技術概論 1週間に4時間近く録画してるのか・・・ これじゃあちょっとずつ溜まっていくわけだな・・・

健康診断

すごい早さで終わってびっくりしました。 昨年とは違う施設で受診したのですが、昨年は2時間ちょっとかかった気がするのに、今年は1時間程度。 検査技師の数が違うのか?装置の違い?薬剤の違い? なんとなく違うのかな、という感じがした点がいくつか思い当…

飽和作戦は無効なのか

子供がキャラクターものにはまっています。 毎週テレビ放送を見て、何かおもちゃが欲しいといえばそのキャラクターものを選び、先日は映画も見に行きました。 で、「この年齢の間に限られた話だろうし、変に制限すると後に引きずるのではないか」と考えて、…

ある会社が2000円で売ってる、「資格試験対策」をうたったPDFの資料

あまりにひどい日本語で、びっくりしています。この程度の文章力で取れちゃう資格ってどうなんだ。まあ、文章力の資格じゃないけどさ・・・ 日本の技術者(技術者あがりで、経営側・コンサルタント側になった人)はこういうところがダメなんじゃなかろうか。…

テレビ視聴

急に長大なエントリーを書いてしまいました。 先月、BDレコーダーを購入して、テレビを録画しまくる生活に突入し、子供が寝た後に視聴するようになったのです。 子供が生まれてから、徐々にテレビを見る時間が減っていって、1日に数分ニュースを見るか見ない…

『ETV特集 わがまちに医師を』まとめ

(内容のまとめ(記憶をたよりに書いているので、抜け・漏れ・勘違い有り)) 戦後、社会保障制度における大・革新的な出来事として、国民皆保険制度が導入された。 貧富の差によらず、国民誰でも医療を受けられるようにしよう、という制度。イギリスの制度…

自然言語に、人工言語的な形式化のルールを適用して、サブセットを作る

要求仕様書文章の質 ―日本語による要求仕様書記載文型― その2 http://www.juse-sqip.jp/honne/backnumber_023.html こういう試みをやってみる人がいるのですなあ。 日本語の文法、品詞の種類に分け入って、ソフトウェア要求仕様を記述するために、人工言語…

僕のツイートではじめて知人から「お気に入り」にされたのが

「昼寝から目覚めてスッキリしたんだが、仕事に対する熱意が湧いてくるわけではなかった。」 というツイートでした。なんだそれは。

日本中で、みんなが一生懸命電池を持ち歩いている

ふと思ったんだけど、スマホにしても携帯電話にしても、その重量の何パーセントかは電池なわけでしょ?電池を持って、あっちに行ったりこっちに行ったりしているわけだ。 用があるのは、端末の先にあるデータなのに、電池という物理的な量のあるものを一生懸…

「グローバル人材を育てる」とか意気込んでる会社を見ますが

「あんたのところはグローバル企業なんすか?」と聞きたいです。 「グローバル人材」が、「働き続けるに足る」企業なのか、と。 不合理なほどの年功序列とか、意味不明の新入社員採用とか、優秀な(特定の技能を持つ)人材を、他と区別しないで数年は下積み…

不調だな・・・

寝起きが悪いし、後頭部が痛いし、腰も痛い。 なんだか頭に靄がかかってる。 大丈夫か俺。

混雑する電車の中で頑張って化粧する女性

終点までの最後の1区間、頑張って座席に座って、本格的に化粧をはじめた! その粘り腰には呆れて笑わないではおれなかったのだけど、なかば予想通り、あんまり良い容姿ではあられませんでしたな。 顔色が不健康に青白く、生活の疲れが表情に出てしまっていた…