2005-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

皆さんよいお年をお迎えください。 ぼちぼち支度して帰省します。それにしても、面倒くさいなあ。

中国の農村について知る

中国農民調査 という大部の本を読んでいます。大部過ぎて他の本を読む時間を奪われているのが誤算でした... しかし読み続けずにはおれません。この本は力作ですよ。題材が非常に興味深いのです。 中国の農村の現状を取り上げているのですが、論じられている…

二人の新生活に向けて

ああくそ。すいません「くそ」とか言って。ごめんなさい。今朝、実家に電話したら、お袋から年末年始のあれこれを指図されまして。それはいいんですが、「お前の婚約者の家からお歳暮が届いたがお前は贈ったのか」ですと。「お前は”息子”になるんだから」だ…

ちょっと前の話題作『司法のしゃべりすぎ』

司法のしゃべりすぎ を先日読みました。法律家らしいといえばらしいのですが、くだくだしい文章で、無闇に長いというのが全般の印象です。...こんな紹介では著者に申し訳ないですね。もう少しきちんと紹介しましょう。著者の主張を簡単に言えば、「判決と関…

書籍におけるトヨタ商法

「元トヨタ社員」という肩書きだけで本を出す奴、出させる奴。ふざけるのもたいがいにしやがれ。大野耐一のエピソードで本を書くのもたいがいにしろ。 こんな低質な本を出し続けていたら、泉下で大野氏が泣くんじゃないかい? と、うっかり買ってしまった僕…

クリスマスプレゼント選択に関して自分自身に猛省を求める

過日、ネックレスを購入するべく彼女のお気に入りのジュエリーショップに行きました。仕事帰りに、一人で。ショーケースの中の品々を見比べる僕に、にこやかに話しかけてくる女性店員。常ならばニヒルな表情で「いや、特にこれというのは無いんです。いろい…

オイルヒーターの使い心地

先日、彼女のプッシュでオイルヒーターを買いました。 どんなものか知らなかったので半信半疑でしたけれども、かなりナイスです。Electrolux オイルヒーター EOH1511オイルを温め、表面積を稼ぐフィン内を循環させ、空気をゆっくりと温める仕組みです。温風…

なぜ僕が小川対吉田に興味を持てないか分かった

分かりましたよ。かみ合わせが悪そうだからですよ。 どちらが勝っても面白い試合にはならなそう。というか、たぶん吉田が「すげーつまらない試合」をやって勝つ気がする。因縁とか日本人対決とかテレビ側が盛り上げているから、小川はそれに乗っかろうとする…

心の狭い男

mixiに紹介した友人たちのほうが、僕よりもmy mixiの登録数が多くなっていることについて若干嫉妬してしまう僕を、心の狭い男、ケチな男であると言って差し支えありません。

金儲け

株を持ってると、持っているだけで金儲けができることがあるわけで、私のなけなしの勤労意欲を奪いかねない事態が起きてしまうのであります。 わずか1ヶ月あまりで資産が倍になった・・・これが言いたいだけなんですけど。ささやかながら自慢なんですけど。…

天才

書店で見かけて気になって、ついふらっと買ってしまった。妖怪ハンター 地の巻控えめに申し上げても、この諸星大二郎という人は天才です。こんな作品を30年前から書いているとは・・・ いや、30年前だから出来たのかもしれませんね。人気を作り、連載を続け…

今年一番恥ずかしかった買い物

脱オタクファッションガイド近所の本屋で買いましたよ。これ買うのは勇気が要りました。 「俺ってオタクなんだけど脱オタクしたいんすよ」 的な劣等感が、オーラとなって私を押し包んでいたのではないかと思います。この本の面白いところは、「脱オタク」と…

今日も心が折れそうだ(折れないけど)

仕事で後だしジャンケンをくらって、ちょっぴり心が折れそう。 なんで先に言ってくんないかなー。むーん。なんとなく気になっていながら放置していた自分を反省。# 過去のメールを読み直していたら、ちゃんと作業指示が出てた。 # 華麗にスルーしていた自分…

心が折れそうだ

今月、さぼっていた家計簿をつけてみたら、心が折れそうになりました。 お金使いすぎ。本買いすぎ。バカだ。俺はバカだ。まあ、今月は初めての仕事で心理的なストレスが大きかったから、と 環境のせいにしておいて、反省はそこそこに来月からのことを前向き…

これはいやがらせに近くないか

仕事で、ある会社について調べることになり、とりあえずHPを 見ていたのです。 仕事柄、その会社でどんな人が働いているのか/どんな人を欲しがって いるのかを知らなければならないので、中途採用ページも見たんですが、音が出る。これは嫌がらせじゃない…

いつにもまして

いつにもましてやる気が無いんですが。どうしたらいいんでしょう。 ああ、楽しい日々よどこへ。美しい人間の日々よぅ。つい「年末ジャンボ当たったら」などと妄想ばかりしてしまいます。 大丈夫なのかオレ。・・・と、鬱っぽいことを書いてもしかたないので…

プレゼントに当たった

あるサイトでプレゼントに当たりました。 amazonの割引券です。まあ当たらないよりいいんですが、もうちょっと いいもの当てたかった。そういえば、 このあいだ出かけてきた、某技術系セミナーでは、iPod nanoを 当てそこないました。3桁の当選番号のうち、…

戦争はやらないほうがいい

新潮新書の自衛隊vs.北朝鮮という本を読んでます。自衛隊が内部的に作成したシミュレーション、計画を元にしているので、 いわゆる架空戦記ものとはちょっと違います。読めば読むほど、朝鮮半島有事というやつがいかに日本に対して 脅威であるか分かります。…

うぉ、amazon落ちてーら

落ちてるみたい。自分のレビューを見るページもだめ。 アソシエイトのサイトは大丈夫っぽい。さて、これをあの顧客対応について悪評芬々たるamazonが、どう発表するか。 楽しみですねえ。

どこにでも香ばしいのはいるねえ

mixiの「あしあと」を頼りに見に行った先は、Web上のねずみ講でしたよ。 もうね、アホかと。バカかと。でも、朝一番の新宿歌舞伎町のように香り高いというのに、ひっかかって しまう人がいるんですよねえ。 不思議なもんです。

株価上昇終了っぽい

終わったくさい。 というか、今の時点でちょっと上がりすぎな気がする。 将来の価値を織り込むものとはいえ、ちょっと行き過ぎでないかい?まあ、上がってくれるのはうれしいので、それはそれでいいです。

憲法の争点について知る

近所の本屋で見つけて買って、読み始めたら面白くていっきに読みました。憲法の常識 常識の憲法日本国憲法成立の過程とその正当性について、また改正について、 天皇制、 9条、 政教分離(靖国参拝)、 外国人参政権。昨今、左右両翼の論争の争点になってい…

株価上昇

なんだか株式市場の調子がいいですね。 調子がいい上に、僕が持ってるある銘柄は会社の調子も たいへん良い模様です。今日、この銘柄の株価上昇だけで20万円あまり僕の 金融資産が増えました。 なんじゃそりゃ。手取りのN割は行ってるぞ。働くのがアホらしく…

まだまだ物欲

iPod Shuffleに目がくらんでいる昨今です。 512MB、中古なら1万円切ってるんだよなー。 通勤で使うだけだから、512MBで十分なんだよなー。ということで、会社帰りに内緒で買いそう。

「どんな仕事してるんだ?」

上司から聞いたある会社のはなし。 その会社の人いわく、 「うちのエンジニアは、テストツールなどは使えるのだが、テストの 理論を知らないから、テストケースを評価することができない」 「品質が悪いが、どうすれば品質が上がるか分からない」 だそうで。…

「いつ仕事してるんだ?」

あんまりにも頻繁に日記を書いているので、友人から 「いつ仕事してるの?」 という殺伐とした質問を受けました。 日記書いていても仕事になる職場があったっていいじゃないか!などとトチ狂ったことを言ってもしかたがありません。正直に答えましょう。 仕…

MySQL5.0で試したいこと

ちゃんと日本語出るよねえ?JavaWebアプリで。 あと、ストアドも動作確認したいなあ。

secret baseって言ったって秘密基地ってことでしょう

さんざん既出でしょうが、キテるねえ。タカラの『秘密基地を作ろう』 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/26/news124.html大きいお子様向けとして、よくできた商品だと思います。 一瞬僕も欲しくなった。うちの兄貴は買いそう。

MySQL ver.5.0

リリースおめでとう。さんきゅーでーす。と、開発者の皆さんに英語で伝えるのが本当なのでしょうが、 とりあえず日本語で、インターネットの虚空に向かって叫んでみた。# 誰か、他の人に聞こえるのも悪くないよね。 さっさと日本語の状況を確認して、うちと…

投資についていろいろ考えた週末

「性格的にバリュー投資が合ってそうだ」 という結論にたどりつくまでに読んだ本4冊、買った本6冊 (つまり2冊未読)。「東洋経済の四季報CD-ROMが便利そうだ」 と考えて、買ってはみたものの 「四半期ごとに6千円も出すなんてバカっぽい」 と後から気づ…