2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ETV特集 被災農家を救え〜若きビジネスマンが挑んだ農業再生550日〜』視聴

11月はじめに再放送を録画して(本放送は10月)、しばらく寝かせてしまったのですが、昨夜寝付けない時間に視聴しました。 さらに眠れなくなってしまいました。 京都の会社社長西辻一真氏と、宮城の農家斎藤氏に取材したドキュメンタリーです。 西辻氏は、京…

Amazonでレビューを書くようになって8年

もう8年も経つのですね・・・ 結婚前からなのだなあ、と思うと、ちょっと感心してしまいました。

型落ち、だけど。ネット、できないけど

先日、奥さんにお願いして、買わせていただきました。 Panasonic デジタルメディアプレイヤー SV-MV100-W2011年発売の、1つ前のモデルで、Androidのバージョンも古いんですが、これ、いいんですよ。 無線LANは接続できるけど、3GとかLTEとかのネットワーク…

テレビ番組のまとめをブログに書くと、検索サイト経由のアクセスが増える、らしい

先日、『ETV特集 わがまちに医師を』を見て、非常に心を動かされたので、見たなりに、内容を書き出してみました。 特に番組を見直すこともなく、いっきにMacBook Airで書きおろしたもので、図も絵もなく、番組のキャプチャ画像を載せることもなく、ざっとし…

ジュニア向け新書

読売新聞の夕刊で、この本が紹介されていて、興味があったので読んでみたのでした。 青い鳥文庫ができるまで 編集者がジュニア文庫(といいつつ新書サイズだったりする)を企画し、スケジュールを立案。なかなかスケジュール通りに書けない作家をフォローし…

『スーパープレゼンテーション』のアル・ゴアの会

大統領選で負けて、ホワイトハウスを離れたゴア氏が、 映画『不都合な真実』上映前にやったスピーチでした。 で、前半はひたすらジョーク(スタンダップコメディー、ってやつ?)。 内容は、 「副大統領として、また大統領候補として、最重要人物だった自分…

TOEICって年に9回も試験やってんのね

儲かるんだろうな・・・という想像はゲスですな。 ちょっと勉強してみて、テスト受けてみようかしらん。英語力、やっぱ必要だなあと思うので。

先週の『孤独のグルメ』で

グラビアアイドルのお嬢さんが、ケーキ屋の店員役でちょっと出演していました。 さすがに顔かたちが整っていて目を引くのだけど、演技がやっぱり違うんだよなあ、と思いました。 五郎ちゃんがケーキを食べている向こうに映り込んでいる姿が、なんか違和感あ…

携帯している機器

4年前から使っているガラケーと、 3年前から使っているiPod touchと、 2年前から使い始めた日本通信のIDEOS(980円SIM入り)と、 おととい届いたPanasonicのポータブルメディアプレーヤーをかばんに入れてます。

こじんまりした定食屋

僕がこじんまりした定食屋を、奥さんと一緒にやっていたとしましょう。 そこそこ繁盛して、固定客がついていて、人も1人、2人雇えるくらいには繁盛している、とします。 そこへ、ある日、お客がやってきて言うわけです。 「青山で食べた高級フレンチ。あれ、…

『テストの花道』もだ

まあ、早送りで見てますけども。

あと、『スーパープレゼンテーション』も見てた

あれは当たり外れがあるので、外れるとちょっと悲しい。 文化的な違いなんだろうけど、演出過剰・演技過剰なのはねえ・・・ とはいえ、とんがった人の話は、一部だけでも聞くと得した感じがする。世の中面白いなあ、と。

最近鑑賞している番組

あなたが主役 50ボイス サラメシ ディープピープル 探検バクモン 100分de名著 ダーウィンが来た!生きもの新伝説 社会技術概論 1週間に4時間近く録画してるのか・・・ これじゃあちょっとずつ溜まっていくわけだな・・・