2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党について、民主主義に関する記憶

www.dpj.or.jp 県知事選挙において、国政の権力をもって恫喝的な発言をした件。 長崎県知事選勝利、石井一氏の発言: 石破茂(いしばしげる)ブログ 民主主義国家として大切な、公開するべき真正の情報を公開することをしなかった(そして、そのことに危機感…

「国会議員は身を削って改革を」「一票の格差を是正せよ」の両方の主張を実現するためにもっとも簡潔な解決策は、国会議員を一人にすることだと思います。 任期付きの独裁制ですね。まあ、憲法では両院を設置することを決めてますから、憲法改正をせずに済ま…

マイナス金利導入、と。 ここぞとばかりに国債を発行して、がんがん借りて、どんどん公共投資やって、老朽化したインフラ再整備をやったら一気に好景気実現・インフレ目標達成・・・しそうだけど無理でしょうね。 財政ファイナンスだという批判は避けられな…

原油安で懸念?

原油安、円高で、供給のコストは一般的には減りますよね。ということは、景気にブレーキがかかるとしたら、需要不足が原因ですよね。 この場合、日銀の金融政策に期待するより、政府の公共投資に期待したほうがいいと思う次第です。