2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が結婚についてまだ分かっていなかったこと

妻は、短期的には、「男性がどれだけ家事・育児に参加するか」によって夫を評価する。 妻は、中・長期的には、「男性がどれだけ稼ぎ出して、どれだけ生活を豊かにするか」によって夫を評価する。 短期の評価基準について、僕は十分に分かっていなかったよう…

煽り文句で買ってしまった僕が馬鹿でした

「金融工学は間違ってる」とか「歴史学、哲学、心理学が重要」とか・・・。新興宗教の誘い文句みたいな煽りに乗っかってしまった僕が馬鹿でした。すみません。 今の大幅な円高を予測できなかったクセに、外貨投資を推奨してる時点でダメな本だって言える。 …

表現が荒いんだよなあ。良いこと書いてるのに

韓国経済についての分析で、2ch方面では有名な著者の、日本経済に関する本ということで、読んでみました。相変わらずクチが悪いというか、俗論批判の筆鋒が鋭いので、読みながらちょっと疲れましたね。 でも、マスメディアを通じて垂れ流されている各種の俗…

不安感

30代も半ばを過ぎて、体力の衰えを感じる機会が多くなりました。仕事に対しては、社会的な意義、やりがいを感じているものの、同じことを繰り返しているような、自身が成長していないような、停滞感を感じてしまうこともあります。 マンションのローンはまだ…

本棚探偵・喜国雅彦

先日読んだんですが、面白かった。シモネタが多めでありながら、すんなりした読み味の漫画を描く著者ですが、文章もこなれていて、かなり読ませます。官能小説のパスティーシュなんか、かなり上手ですよ。

とりあえず社内的には僕に同情的でした

ぶち切れられて2日たった今日、ほとぼり冷めてるかねえと思いながら会社に来てみたら、案の定、彼はお休みでした。どうもお疲れ様です。 まず上司、次に周囲の同僚に、おずおずと状況を聞いてみたところ、とりあえず僕に同情的でした。まずは安心しました。…

やんでる人が同僚で(2)

私が送ったメールが原因で、やんでる人がブチキレましたよ。上司・同僚もCCに入ってる状態でブチキレメール送信ですよ。あーあ。 彼は相当溜まってたようで、「とうとうブチキレた。うんざりだ」と言いたいらしい。 僕には僕で言い分がありますから、僕もも…

やんでる人が同僚で

同僚に、ちょっと心を病んでしまった人がいます。 彼はほとんど仕事と呼べる仕事をしていません。ああ、「何が仕事か」は人それぞれ見方がありますから、「給料に見合う仕事はしていない」という方が妥当でしょうね。 でも、それなりに儲かっていて、また優…

大阪に来ています

出張で大阪に来ています。 朝、家を出る時の、妻子との別れのさみしかったことですよ。去年・一昨年の出張のときにはそんなこと無かったんだけど・・・。物心つきはじめた我が子はとてもかわいいもので、たった3日とはいえ一緒にいられないのは切ないもので…

自分はプロとしてやれてるのか

ちょっと自信を無くしました。プロスポーツ選手が自身を追いこんで、きちんと結果に向かっているのを見習いたい。最近ちょっとなめてたかもしれんです。

大学生向き

外山滋比古氏の著作、読みやすいエッセイだけど、書いてあることは大学生向きだと思った。しかも、「ちゃんと勉強しないと入れないレベル」「学生が普通に勉強しているレベル」の大学・学部ね。そうじゃないと単に「甘っちょろい、ゆとり教育礼賛」と受け止…

外山滋比古のエッセイのつまらないこと!

『思考の整理学』が流行ってるって聞いて、過去にも一度読もうとしたのを思い出し、買ってみました。 ついでに隣に積んであった『ライフワークの思想』というのも買ったのですが、これがハズレ。文章がつまらないし、結論がヌル過ぎる。「いろいろあるね。俗…

Word使うのがおっくう

構造化された、技術寄りの文章を書きたいとき、Wordを立ち上げないといけないというのはちょっと億劫。スタイルとか目次とか索引とか、最低限でいいのに、がっつりしたワープロソフトで書く、というのは実にストレスフルであります。Wiki記法で書いて済ませ…

疲労感とか倦怠感とか

ちょっと疲れてるらしい。仕事にも倦怠感を感じながら取り組んでる。型どおりの仕事なのでどうにかなるが、型どおりの仕事だからこそ倦怠感を感じているのかも。

コーヒー飲みすぎた

頭がきりきり冴えてきた。こうなった後が大変で、疲れてしまうんだよなあ。午前中はともかく、午後は大丈夫だろうか。心配になってきた。

海音寺潮五郎大先生

『孫子』読了しました。面白かった。特に、後半の孫賓の章にぐっときました。 あとがきによれば、前半の孫武の章は、海音寺先生も書きにくかったそうで、孫武の実在を疑うにいたった、とまで書いてらっしゃる。そのへんの事情が、読者である僕にも伝わってき…

東周英雄伝と刺客列伝

ふと思い立って、図書館で海音寺潮五郎の孫子を借りて読んでるわけです。ようやく昨夜孫武の巻を読み終えたところなんですが、伍子ショやら申包シュクやらの活躍を見ていたら、鄭問の東周英雄伝とか刺客列伝とか思い出してしまったわけですよ。 10年ほど前、…

楽しい絵本

奥さんが子供のために見つけてきたバムとケロの絵本シリーズがとてもナイス。絵がかわいいし、細かいところの描き込みを見つけるのが楽しい。

最低賃金

最低賃金の制度化が可処分所得を上げて、経済が活性化した、っていう例はあるんだろうか?企業が一定期間中に雇用する数を変更できなくする方法なり条件なりが無いと、不可能なはなしじゃないかと思うんだけど。 私は根が真面目なので、なんか民主党とか共産…

今日はフレックス利用してさっさと帰る

いろいろアホらしくなってきたので帰ろうかと。

Chemical Brothersを聞いてるとき、Boom Boom Satellitesが海外で受けてる(と私は聞いたことがある)のが納得いった気がした。どっちもかっこいいもんねえ。こういう書きぶりだと、両方のファンから反感買ったりするんだろうか。

民主党政権、もって9ヶ月くらいじゃないのかな

アレコレ考えてみたのですが、なんか楽観的な気分になってきた。もって9ヶ月くらいじゃない?1年もったら上出来じゃないかな?まあ、その1年間で、適切な経済政策が打ち出せずに、変な制度変更ばっかりやったらまた10年くらい失われてしまうんで、あんまり楽…

腰痛

腰が痛い。通勤電車がつらいっす。帰ったらコルセットしよう・・・