2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々の手続き

引っ越しが近くなってきたので、いろいろ手続きをしたり片付けたりをしないと いかんのですよ。 働いている以上、休日に手を入れないといけないわけなのですが、こういうところで 各社のサポートの手厚さって分かるよねー。 某プロバイダー、お前だ!なんつ…

こういう人は放置に限る?

私の同僚(といっても年上ですけど)に、 「MSの分からんエンジニアなんかクソだ」 という態度を取る人がいます。彼が書く社内向けのメールマガジンには、MS礼賛調があふれています・・・ やっぱりこういう人は放置でしょうか。 いや、私としても、MSが好き…

うぉ、びっくり

わが社の営業はすっげーいい加減だということを思い知らされました。エンジニアが客のところにちょいと納品に出かけるっていうのに、 スケジューリングもしなければ、アポイントも取ってくれないし、 初めて出向くエンジニアだってのに説明にも来ないのです…

またも会社にボケなす発見

どうしようもなく頭が悪い仕事っぷりのおっさん発見。 自分の仕事を増やしすぎない、減らしすぎないために 御託を並べるのがお得意っぽい。

サイボウズって

最近のニュースを見ていて、 サイボウズって結構おもしろそうな会社だねー、 とか思ってしまった僕は騙されやすい人なのでしょうか。オープンソースを利用する方向に転換したり、 研究開発会社作って外出ししたり。・・・あれ?研究開発会社を外に出すって、…

ゴミを捨てるのって大変だ

今さらながら、ゴミを捨てるのって大変になっているのですね。 昔のアパートで使っていたガス台と、Win95で動いているノートPCと、 なぜかSunの個人向けWSを廃棄してくれようと思ったのですが、 なんだか全部あわせて1万円くらいかかりそうな勢いです。 や…

インターネットラジオ

うーん。以前、インターネットラジオやってみたいなあ、と 思って必要な機材やソフトを調べてみたことがあるのですが、 結局「人に聞かれるようなことをしゃべれないなあ」と 思ってやめたのですよ。ところが、日本でもポッドキャスティングが手軽にできる …

IBMは上手だ

副社長が「Harmonyへ人を出す」という発言をしたんだとか。 最近のIBMって、Sunより印象いいよねえ。 Eclipse以来かな?オープンソースへの貢献度合いがすげえ 感じがするっす。

中国への投資

企業の投資ではなく、個人のレベルで中国に投資するのって、 とってもリスキーだなーとか思う僕は、間違いなくギャンブルに 向いていないですね。

中国元の切り上げの影響

私に関していえば、ドル建てで持っていた預金が、 ドルの対円下落のために若干目減りしました。 まあ、もっと円が高いときに買ったドルなので、 損はしていないんですけど。 でも、ちょっと欲かいたかもしれません。先週のうちに 円に戻そうか、考えていたん…

原付の改造について有識者に聞きたい

私は恥ずかしながら体重100kgにならんとする大男です。 身長は190cm近いのでデブではない・・・と信じたい。それはともかく。 私も原付に乗りたい。しかし、原付のひ弱な足回りは 私の体重を支えきれないことも分かっています。 そこで、原付のサスペンショ…

いちいち憤怒と虚脱を行きかうのもどうかと

いちいち憤怒と虚脱を行きかうのもどうかと思うので、 なるべく平静な気持ちで職場にいられるように 心がけたいと存じます。

本日のふざけんな(3)

まだ仕事やってるよ。 ミーティング出るなよな、そんな状況ならさぁ。 ・・・というわけで、僕は帰ります。あーバカみたい。

本日のふざけんな(2)

夕方に外出先から帰社した、例の仕事の担当者。 「今日中に出すから」と言い残して、出なくてもいい ミーティングに出かけていきました。ふざけんな。そんなことやってる暇無いだろお前。 俺は「水曜の午後」と言ったんだぞ。もう夜だボケ。 カス。タコ。 ・…

ふざけんな

先週の金曜に、「来週の水曜までにお願いできますか」 と頼んだ仕事があります。 彼は「来週は忙しいので、今日中に仕上げますよ」と 意気込んで答えてくれました。・・・タイトルからご想像いただけるとおり、 いまだ提出されていません。昨日の夕方に催促…

ピンチ

今の会社の同僚(しかも隣の席の人)に、このサイトの存在を知られました。 やべえ。やべえよ、これぁよ。 会社の文句とかより、僕のオタクっぽい趣味がバレバレなのがやばいす。

まだ新人研修中ってどうなのさ

7月も半ばだというのに、まだ新人研修をやっとる会社がありまして、 私は来年のために内部受講をしているようなわけなんです。社内で研修を受けてきたぶん、社会人としての自覚(というほどの ものは僕も持ち合わせていませんけど)はあるみたいでちょっと …

せつないね

昔好きだった女性が出産した、という連絡が。 せつないような、懐かしいような。

ソフトウェアかんばんとソフトウェアあんどん

ソフトウェアかんばんを普及するべく、デスクのパーティションに 設置しました。 次は、あんどんですなー。

堀北真希

『逆境ナイン』映画版でヒロインでした。 かわいかった。うっかりmixiのコミュニティに入ってしまいました。

もう帰りたいです

また他人に無理なお願いをせざるを得なかった・・・ だから嫌なんだよこういう変な仕事・・・

またもふざけんな的な仕事がやってきた

3日間の作業予定の仕事なのですが、受け取った時点で 既にスケジュールが3日遅延しています。つまり、誰も何も仕事をしていない状態です。 「とりあえずizagon、とりまとめしろ」 というふうに仕事をふられました。ふざけんな。

ザクとは違うのだよザクとは

ほかのところにも書いたのですが、ガンダム占いをやったら 「グフ」でした。ぐふっ。 しょーもないことを言っていますが、「〜占い」自体、 いまやかなりしょーもないので、まあ、勘弁しておくれやす。

ここらへんで「俺はやっぱりちょっと変だ」と叫んでみる

いま、島本和彦がイイ!映画『逆境ナイン』を観てから、 ちょっとはまっております。『新・吼えろペン』1巻を買って しまいました。近々2巻が出るようですが、間違いなく買う。

バグトラッキングシステム

前の会社でKさんに教えてもらったバグトラッキングシステム。当時の私は(へぇ、そんなのあるんだ。でもExcelでいいじゃん) くらいに思っていたのですが、誰も最終成果物に対して責任を 取りたがらない会社にやってきて、これぁ必要だなと思った 次第です。…

癖があって人によりけりかな

『UMLによるオブジェクト指向モデリングセルフレビューノート』 という本を読んでいます。 著者の主張が強くて、癖がある。私は好感を持ちましたが、 人によっては「んだよこれぁよ、こんなの使えねえよ」と 拒絶するでしょうね。

頭痛え

どうでもいいんだけど頭痛え。 早く帰りたいんだけど、雑務を押し付けられそうな悪寒。

子供の言葉

子供が罵倒に使う言葉を、Weblogとかで使うのって、最初は アホくさいというかしょーもないというか、 ネガティブな評価を下していたのですが、今ちょっと そういう言葉も使いたい気持ちになっています。頭にきたときとか、どうしてもその感情を外に出してし…

平和な日々

今の会社でやってる仕事、面倒くさいといえば面倒くさいですが、 らくちんといえばこの上なくらくちんです。 やっぱり、本当に動くものを作る仕事って大変だよなー、 と思うのですよ。

香ばしいぞ日本の保険業界

明治安田生命だけかい?ほんとかい?よそもさっさと徹底調査してさっさと発表したら どうだい? ...と、言ってみる。つまらん予測ですね。