2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

声明(しょうみょう)

声明(しょうみょう)を聞きながら仕事したらはかどった。

赤穂義士

海音寺潮五郎の『赤穂義士』読了。 試験勉強のために、海音寺先生の著作からずいぶん離れていたのだけど、ついに読みました。いやあ面白かった。 例によって、その時代、文化、主要な人物の来歴から性格まで、資料にあたって仔細に評価した上で、赤穂浪士の…

いばれるの歌

ゴーイングアンダーグラウンドのボーカルから、テツandトモに代わって、コミックソングっぽさが出た一方、「やっぱ長くプロでやってる歌手は違うなあ」とも思いました。僕は音痴で音楽も分からん洒落も分からん人間だけども、歌心ってあるねえ。ちょっとした…

デマゴギーの末路?

扇動する人って、うまくいってる間は幸せなんだろうけど、うまくいかなくなってからの巻き戻しの激しさを考えると、到底マネする気になれないね。 某脳科学者はそろそろ巻き戻されるんじゃないか、民衆に踏みつぶされるんじゃないかと空想したのでちょっとメ…

僕の中小企業診断士試験は終わりました

2次筆記試験で終了しました。財務会計の問題が出来なさ過ぎた。 出直したいと思います。

のべつスマフォ

スマートフォンをところ構わず触り続けるのはかっこ悪い、ってみんなが気がつく日は遠くない、か?