2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大量に買い込んでる本を片付けるために

10月から、なんだか本を買い込んでしまいました。読んでる暇が増えたわけではないので、順調に積みあがり中。精神衛生上よろしくないので、「何が知りたくて買ったのか」というマインドマップをさっと書いて、表紙と中表紙の間に挟んでみたらどうか、なんて…

ちまちま事務仕事

企画書のためにフォーマットに字を埋める作業をちまちまやってます。 めんどくせえ。けどしょうがない。

DJ OZMA引退

心底どうでもいいニュースを見た感じ。こういう仕掛けがまだ有効だと思っている人が、テレビとか音楽とかの業界には巣食っているんだろうね。それとも、僕が歳をとりすぎたってことなんだろうか。

現場の人間が必死に稼いだ金を

「全社員ミーティング2時間」に使うバカはどうにかなってほしい。無駄なんだよ無駄。

スパルタ式

風邪の名残が長引いて、喉がつらかったのですが、2時間ばかり人前でしゃべってたら楽になりました。スパルタ式が良かったのか?

同じ職場で、同じ程度の給料をもらっているのに

「素でどうしようもないバカ」を発見するとちょっとビックリする。 そしてビックリした自分にビックリしたりもする。企業って、別に頭の良さでグルーピングされているわけじゃないのにね。変な思い込みが働いているようです。

PMIへの申請をした

PMIに、PMP取得のための申請をしました。英語でプロジェクトマネジメント経験を書かないといけないのがメンドイ。すこぶるめんどくさかったので先週から3,4日も「飛び込み仕事が入ったから明日やろう」「今日は風邪引いちゃったから明日やろう」と後に贈り…

『情報革命バブルの崩壊』読んでます

山本一郎氏の新刊。 情報革命バブルの崩壊 (文春新書) 中国を扱った前著から、がらっと変わって日本のIT業界界隈の分析を行っています。文体もちょっと落ち着いていて読みやすい。 ひとことでまとめてしまうと、「いろいろ過剰な期待が煽られて、変なお金…

Perfume大丈夫か

ブレイクの少し前からファンをしていた人間は、つい大ブレイクを危ぶんでしまうものなのかもしれませんな。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20081126/Sanspo_EN_120081126017.html うちの奥さんはこの夏くらいには「紅白出るでしょ!」と言って…

混雑の転移

隣の私鉄が事故で本数を減らしていて、こちらの私鉄に振替輸送の影響が出て。 社会は、僕は、この移動という非効率をいつまで甘受するんだろう。

ヘッドフォン

MP3プレーヤーについてた奴はなんかダサかったので、古いiPodで使ってた奴をつなげて使っていたんだけど、ここ数日で断線したらしく、右から音が出なくなりました。 そんなわけで一昨日、病中にも関わらず近所の家電量販店に出向きまして、2000円弱のヘッド…

うっかりPython

昼休みに近所の本屋に行って、うっかりPythonの本なんか買ってしまった。PMPに合格するまで、余所見してちゃダメなのに・・・まあいいや。

まだぼーっとしてます

体調は回復基調なんだが頭がぼーっとしている。なんか地に足がついてない感じ。大丈夫か?大丈夫じゃないので今日は早く帰ろう。

会社のSNS

会社のSNSには、本音は最初から書いてないです(本音よりは少しぼやかしてる)。 ただ、会社のためになる、仕事の役に立つアイデアについては、なるべく誠実にアイデアを書くように心がけてきました。 でも、それも無駄なようなので止めるつもり。現場から離…

私のうつノート

そんな風邪に苦しむ息の下、先日買って積んでいた、私のうつノートを読みました。 双極性2型といううつ病にかかった新聞記者による、病気に苦しんだ時期を振り返る記事と、近年のうつ病研究・治療に関する記事をまとめたものです。 ・・・いろいろ参ったな、…

風邪引いて寝込む

金曜の夜に帰宅したらばったり行ってしまいました。布団にくるまってもガタガタ震えるような有様。(これはいかん、インフルエンザかも)と思い、妻子を妻の実家に緊急避難させました。 土曜の日中に医者に行き、50分近く待たされる苦行に耐えて、漢方薬を処…

偽ベテラン

僕よりキャリアが長いけど、大事なことは何もわかってない、そんなオッサンの話を、二日間ひたすら拝聴しないといけない。正直言って拷問です。 二十人もの人間を相手に長時間話をするのだから、相応の工夫と準備は必要なのに、その場しのぎをしてくれてます…

混雑時の電車で

新聞広げる馬鹿に関する統計に、毎日新聞を読む馬鹿のデータが追加されました。 よりによって毎日を読むか… いろんな意味で残念賞だよなあ。

やれやれだ

通勤電車の混雑は、右肩下がりとは関係無いらしいや。

右肩下がりの世の中へ

これからの世の中、しばらく右肩下がりになるんだろ、という予想が、もはや一部の悲観的な人のものじゃなくなっていて、運命的なものと捉えられているんだろうね。 そんな悲観は、決して達観には至らなくて、大変な事件を引き起こす負のエネルギーを生むばか…

ならぬ堪忍

混雑時の電車内で、もたもたしているご老人に、いまひとつ優しくなれないでいました。 自分が、ちょっと狭量に過ぎると反省したり自戒したりしたものです。 ところが今、ふと(この方たちは妻の両親と同じ年頃だ。万一同じ電車に乗り合わせたら、義父母には…

会議の費用効果分析

会議を開くなら、どうすれば効果が最大化するか、費用が最小化するか、よくよく考えてほしいよ。今夜の会議はその点で最悪でした。二十五人から集まって、事前配布資料無しに二時間拘束。一方的に話をきかされましたよ。半分くらい聞かないでも困らない話で…

思うように進まないものだが

仕事に野心を持ってみても、たいがい他の人の思惑に左右されて、なかなか思うようには進まない。そこをどう乗り切るのか、やり過ごすのか、そのへんが考えどころであり、出来る大人になるために必要な苦労なんだろう。

なんかあんのかね

麻生首相が小沢党首を軽くあしらった感じで不思議な感じでした。しれっと時間稼ぎしたような。 麻生首相は、巷間囁かれる体調問題について、なんか知っていることがあるのかね?

通信費

微増というにはちょっと多い金額でした。奥さんが怒った模様。

大阪出張から帰京中

新幹線の車内で、E-Mobileのカードで接続しています。 切れないもんでびっくりしています。とはいえ、こんなふうに何の工夫もなくボケボケとネットしている場合じゃないんですが。勉強しないと。

ちくしょう

鴨が葱しょってやってきたみたいな仕事が、他人にかっさらわれた。他社なら諦めもつくけど、同僚に取られるとは…「僕が一番うまくやれるのに」なあ。

志向の違いが出始めているのか?

会社が僕にさせようとしている仕事と、僕がしたい仕事の間に乖離があるのかもしれない。単発の商品をたくさん売りつけて、短期に手間をかけずに売上を積み上げたい会社と、短期の売上確保は志向しつつも、より長期的な関係の構築と、自社の製品を利用して顧…

あらためてチョロメ

ノートPCにインストールして起動させてみて驚いた。起動が速い。ページ表示まであっという間。 iGoogleとRemember the Milk、Google Calendar、各種ニュース、ブログサイトあたりを巡回するだけの僕には、これで十分なんだろう。

帰る電車

エンジニア時代には考えられないくらい早い時間の電車に乗っています。 思うのは、オッサンの馬鹿さ加減だね。 邪魔くさいから新聞を閉じろオッサン。