2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodのよいお供

記事にも書いてあるけど、これはiPodユーザなら「買い」なんじゃないかな。http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/13717.html考えてみると、今我が家には(奥さんのも含めて)3台のiPodがありました。 が、なんならこれ専用にもう1台、と思うくらい良さ…

これって効くのか?

絶望に効くクスリ 6―ONE ON ONE (6)奥さんに買ってもらって読みました。まず、最初の頃のほうが取り上げるメンバーが面白かったかなあ。 もっと変な人や、もっと作者の嗜好・思考とかけ離れた人に会って くれないと、先が読めてしまう気がするのです。なによ…

mixiのコミュニティ

管理人をやっているmixiのコミュニティ『コンサルタントを皮肉ろう!』を眺めてみたら、見知らぬ人がメンバーに入っていた。 日記を見ると、二人とも本職のコンサルタントです。はて?彼らは何をしたいんだろうか?コンサルタントに対して皮肉を言うしかでき…

仕事がら、こんな本を立て続けに斜め読み

仕事で、自分の文章力や表現力を見直す必要に迫られました。そこで、近所の書店で見かけたこの3冊を購入、およそ2日間で一気に読破しました。非常に読みやすいし分かりやすいので大変助かりました。「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16…

これはちょっと好みが分かれるかな

映画第1作が話題のナルニア国ものがたり。実は地味に読んでます。朝びらき丸東の海へ ナルニア国ものがたり (3)で、これは第3巻なのですが、・・・これは好みが分かれるでしょうね。以下、未読の方にはお奨めできない感想をば。読んだ後に自身の感想と見比…

マンガ『ヒストリエ』、面白いぞコレ

マンガを読む人の間では結構話題になっていたっぽいので、乗り遅れ感がばっちりするエントリーになりますが、昨日マンガ喫茶で読んでみてとても面白かったのでそれでも紹介。ヒストリエ 3 (3)古代ギリシャの時代を舞台に、主人公の数奇な運命を描く・・・と…

黒魔術か疫病のように思われているけれども

ふと「P2Pってどんなもんだろう?」と思って手にとってみたのですが、思いのほか面白いので紹介してみます。Winnyの技術おなじみWinnyについて、作者みずからその機能と設計思想を明かしています。 P2Pネットワークによるファイル共有アプリケーションの…

いよいよダメっぽくないか?

なんだか社員向けに緊急の連絡が来ました。 今週中に重大な発表があるっぽい。年度末。 いよいよダメかも知れないですなあ。 減給か、遅配か、はたまた大規模リストラか。 はなはだ痺れてまいりました。