2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のはなし

仕事について、誰かと話したいとき、単なる愚痴で終えるつもりがないのであれば、きちんとした影響力と、実行力と、手間を惜しまない前向きな気持ちがある人と話すべきだと思う。そこで人を選ぶ手間を惜しんでも、いいことないんじゃないかな。・・・同僚に…

Autopagerize/Autopager

いまさらですがAutopagerize/Autopager便利。

韓非子

ふと思い立ってこういう本を読んでます。もうすぐ読了。 韓非子―不信と打算の現実主義 (中公新書) きちんとした大学の先生が、一般向けに本を書くと、こういう良い新書が生まれますね。 「天」「性」などの概念を介して、儒家の論と比較しながら、韓非子の思…

馬鹿を取り締まりたい

某社の某取締役が、「うちの会社もTwitterを!」と頑張ってる。お前の会社の売上の大半は法人客から上がってるんだぞ?購入する部署の人間がTwitterなんかやってるか?やってるにしても、わざわざお前の会社をフォローするか?フォローしてても、つぶやきを…

サンボマスター

朝っばらからライブ映像観てる。CDで聞いた時、この曲はサポートメンバー入れてるよなあ、と思ったのを、普通に三人でやってた。 この人達はやっぱり特別だと思った。

景気が悪い

なんちゅうか、景気が悪いっす。うちの会社の話ですけどね。とりあえず給料は出てますが、夏のお楽しみが少ない見込み。

人生について

人生に向かうに、斜め前向きでありたい。高すぎる壁は、避ける。 志は大きく。一歩は斜め前向きで。 そうすれば、逆風でも立ち止まらないで動いていられるからね。

1年に1回、証明写真を撮るのですが

仕事の都合で、1年に1回証明写真を撮ります。今年の写真を見たら、普通のおっさんサラリーマンになっていて、なんか和んでしまいました。昔は特徴的な顔をしていたものですが(というか、かなり険しい顔をしていた気がする)、三十路半ばになっていまや普通…

人事・総務もネット採用で馬鹿になってきた?

某社からスカウトメールが来たんだけど、その文面で「〜氏が社長になって」云々と。外部から社長がやってきた、ってんで、社内の人から見たら「〜氏」なんだろうけど、それを外部の人へのメールで使ったらダメでしょうよ。 当然即座に辞退させていただきまし…