2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「どんな仕事してるんだ?」

上司から聞いたある会社のはなし。 その会社の人いわく、 「うちのエンジニアは、テストツールなどは使えるのだが、テストの 理論を知らないから、テストケースを評価することができない」 「品質が悪いが、どうすれば品質が上がるか分からない」 だそうで。…

「いつ仕事してるんだ?」

あんまりにも頻繁に日記を書いているので、友人から 「いつ仕事してるの?」 という殺伐とした質問を受けました。 日記書いていても仕事になる職場があったっていいじゃないか!などとトチ狂ったことを言ってもしかたがありません。正直に答えましょう。 仕…

MySQL5.0で試したいこと

ちゃんと日本語出るよねえ?JavaWebアプリで。 あと、ストアドも動作確認したいなあ。

secret baseって言ったって秘密基地ってことでしょう

さんざん既出でしょうが、キテるねえ。タカラの『秘密基地を作ろう』 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/26/news124.html大きいお子様向けとして、よくできた商品だと思います。 一瞬僕も欲しくなった。うちの兄貴は買いそう。

MySQL ver.5.0

リリースおめでとう。さんきゅーでーす。と、開発者の皆さんに英語で伝えるのが本当なのでしょうが、 とりあえず日本語で、インターネットの虚空に向かって叫んでみた。# 誰か、他の人に聞こえるのも悪くないよね。 さっさと日本語の状況を確認して、うちと…

投資についていろいろ考えた週末

「性格的にバリュー投資が合ってそうだ」 という結論にたどりつくまでに読んだ本4冊、買った本6冊 (つまり2冊未読)。「東洋経済の四季報CD-ROMが便利そうだ」 と考えて、買ってはみたものの 「四半期ごとに6千円も出すなんてバカっぽい」 と後から気づ…

周回遅れ

最近、いろいろな面で自分が周回遅れな事実に気づかされるわけで。 izagon@周回遅れ という名前で名乗ろうかと思っています。まあ、周回遅れというか、あさっての方向に向かって生きてるという 自覚もありますね。昨日、会社帰りにこんな本を買って、相対性…

欝だしのう

昔の会社の同期だったやつが結婚式をしたそうです。 「年内に結婚するらしい」と伝え聞いたときに、 「諸手続きに手間取って年内は無理」という予想を立てたのが、 見事に外れました。自分との賭けに負けた・・・欝だもろもろ予想外だった・・・データが足り…

会社法の改正

会社法の改正自体は、書店に専門コーナーがあるのを見て知っていたし、 LLPやLLCという単語もIT系の情報サイトで紹介記事を見て、そういうのがある、 ということは知っていました。ちょっと気になったので、こんな本を読んでみたわけです。 図解日本版LLP・L…

鍵になる部署の人がどんどんと

うちの会社にとって一番やばい部署(お金は稼がないが、 ここがうまくいかないと仕事がまわらない部署)で 起きていることです。長くがっつり働いていた人が夏前に辞めて、 引き継いだ人が産休に入って、 BPRとやらで組織が変わって、 新組織のリーダークラ…

ちょっとお疲れ

先週の早起きが体のリズムに変化を与えているというのもある、 客先の仕事でどっしり疲れたというのもあるでしょう。 それに、週末は週末でそれなりに疲れますなあ。

これは面白くなってきたのかきな臭くなってきたのか

最近、サイボウズがニュースリリースを連発してるんですが、 これは会社の生きが良くなってきたのか、それともきな臭い 「マーケティング」のなせるワザなのか。 ちょっと怪しい香りがするなあ、と私はちょっと思ってしまった のですが。どうなんだろ。