2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KindleにしろiPadにしろ

電子書籍の流通が整ってる、というのが背景にある製品ですよねえ。日本の出版業界は・・・と、あれこれ語れそうなもんなんですが、それはこっちに置いておきましょうか。ふと思ったのが、「これからは英語読めないと話にならねえな」ということです。まあ、…

プロ交渉人

プロ交渉人―世界は「交渉」で動く (集英社新書 419Bという本を読みました。 通勤電車で斜め読みすればいいレベル。 著者の自慢が鼻につきます。そんなもん知らんがな。 自分がかかわった仕事について述べている部分があるのですが、肝心なところをぼやかして…

2,3日前は物欲がまったく無かったんですが

iPadは物欲をそそるよねえ。 そうなってみて、あらためてKindleを見てみると、うーん、これもいい感じ、とか思ってしまう。

水曜日の朝なのにちょっと疲れてるんだぜ

ちょっと肉体的に負荷がかかる仕事が2日続いたのでやや疲れてます。 先週は心理的なストレスがかかりました。そんなこんなで停滞気味です。コーヒー飲んで頑張ろう。

バクマン。とDEATH NOTEと三田紀房

バクマン。は、奥さんともども好きで、単行本が出るたびに読んでます。DEATH NOTEは、以前、マンガ喫茶で斜め読みしました。でも、最後までは読まなかったかな。で、三田紀房は、ドラマ化された頃にちょっと立ち読みしてました。この3者に通じるのは、「ゲー…

フォーサイト

フォーサイト無きあと、僕は何を読めばいいのだろうか?

なんだそれ?!

「心の病気になった」という同僚がいました。治療につとめておられましたよ。同僚である私は、彼の分の仕事も背負っておりました。 ところが、結局好転せず。すっかり本業で仕事が出来なくなったので、彼は異動しました。で、最近彼が社内SNSに書いたところ…

会社の資料のテンプレートいじったのは誰だ!

白黒印刷だってするのに、なんでこんなに背景にグラデーションかけまくりなんだよ!うぜえ!

Rubyがもう一段爆発的に普及しないワケは?

いやまあ、もちろん、世間でRubyが普及しているのを知らないわけじゃないんです。WBSみたいな一般の報道番組でも取り上げられたりしてますし、Rubyで作られてる、人気のWebサービスも多いですし。ただ、なんというか、Javaのような爆発的普及ではないな、と…

一抹の不安

C言語しか経験が無い人って、オブジェクト指向のクラスとインスタンスって概念をなかなか把握できないのね・・・。1ヶ月以上勉強してるはずなんだが・・・。クラスのことではないんだけど、いまだに「XXXって外部変数みたいなもの?」とか言っててちょっと怖…

ひとつひとつ

年明け2日目です。雑務も多いのですが、ひとつひとつ仕事を片付けています。ときどきイヤになりますが、まあそれも仕事のうちですね。