2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お嬢さんそれはプロレスラーのコスプレですか

ペカペカ光る素材のスパッツはいたお嬢さんを見て、そう思いました。 キックされそう。

最短経路の本

半年前、ちょいと仕事で最短経路問題について学ばないといけなくなったので、この本を買いました。 最初の何十ページか読んで用が済んだので放置していましたが、また読み始めてみた次第。

都内某所の某専門店に

限定品 ミニブロックロディア No.10 nano.pad【ブラック】 のオレンジもブラックも山積みになってる。あれはまだまだ売れないで残るだろうねえ。買いだめしようか迷っていたんだけど、しばらく様子見にします。

そんなわけでインデックスになるPost-itを買ってきた

3M ポスト・イット フラッグ インデックス 赤 4.36×2.3cm パック 682-1-RE これの、34mmx40mm、型番で言うと682L-1、というやつを買ってきました。 さて、どう機能するのか。機能するのか?

ノートの隅を切り取る式

ノートの隅を切り取っておいて、現在の記入するページをぱっと開けるようにする、という方式が、「ノート一冊」方式な皆さんによって提案されてます。 僕はA4ノートを使っているせいか、ちょっとこの方式はうまくいかないように感じています。きれいに破れな…

婚活って言葉に違和感がある理由

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090729/sty0907291132004-n1.htmまず、就職活動を就活って略すのに違和感を感じるのと似ているわな。人生かかってる活動を省略するってどんだけ不真面目なんだってぇ話です。でもって、就活と婚活って言葉なんだけ…

Perfumeの新譜

この間、レンタルで借りて聴いてみました。 ファンの方には悪いけど、「買わないでよかった」と思いました。プロデューサーの持ち球を使い果たした感じがする。どこかで聴いたことがあるような曲が多いようです・・・。「これってYMOっぽいなあ」とか。僕が…

僕も会議は嫌いだけれど

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/07/29/0342230自分がManager's Scheduleで動いているか、といわれるとちょっと疑問。まあ、モノづくりはしなくなってずいぶん経つので、半日単位で仕事はしてないけど・・・ ほんと、世の中に「こうすれば…

なにもかもがめんどくさい

あと30分で気合いは入るのだろうか。

Tumblr?

なんかはじめてみちゃったんだけど、何が面白いのかよく分からない。友達がいないせいなんだろうか。誰をフォローしていいかもさっぱり分からんし。んー。最近のWebサービスを楽しむセンスが欠けてるのだろうか。別にいいけど。

GreaseMonkey

って最初説明を読んだときは何が何だか分からなかったけど、そうか、そういうことか。ようやく分かりました。 (俺って頭悪いなあ)

RHODIAラヴ

ブロック No.14【方眼】(110×170mm) cf14200自宅のリビングの、自分の椅子のそばに置いておいて、家でしたいこと・会社でしたいことをチェックリストにする。でもって、タスクを片付ける。びりっと破って日誌ノートに貼る。この流れがかなり軽快でいい感じ…

ズル休み

「あいつはズル休みする奴だ」と思われてるらしい。まあ「あした休もうかな〜」とか高言してますからね。仕方ない。 でも、ほんとにズル休みする奴は、「あしたズル休みするぜ」なんて言わないよね。

明日が思いやられる

すげえ眠い。明日、起きていられるのか?

さすがに眠いです

子供の体調が悪くて、奥さんもつられて風邪気味。 夜の寝付きが悪いところに奥さんがダウンしているので、僕も頑張らないといけない。 どうにも辛いです。

健康診断

35歳になるので、今年から人間ドックに行かないといけません。そんなわけで行ってきましたよ。 あれはやっぱり、「自分をモノとして扱う」気持ちにならないとやってられませんな。メンテを受けるメカ。そうでないと、恥ずかしいし、効率だって悪くなります。

若い頃に学んだり考えたりしたことを思い出してぼんやり

マックス・ヴェーバーがプロテスタンティズムの倫理と資本主義について論じたおかげで、日本の社会学者は「日本が近代化するにあたって、何が精神的な支柱になったのか」という宿題を出されたわけなんだけど、どうもうまく答えられていない状況らしい、と学…

慢性単純性苔癬

結構前から首の裏にあった、湿疹状の部分を見せたら、まんせいたんじゅんせいたいせん、と言われました。 マメに薬塗って治そうと思います。

修士を持っててもバカはバカ

「地頭」って言葉は便利に使われやすいので、避けて通るほうがいいとは思うものの、修士を持っててもバカはバカだな、と思うようなことがありましたとさ。

時ならぬ文房具祭り

長い仕事が終わったので文房具祭りをしてみたら、1万円近く無駄遣いしていることに気付いてちょっと反省。

論理思考プロセスの勉強

ゴールドラット博士の論理思考プロセス―TOCで最強の会社を創り出せ! 思考プロセスの勉強をするならこの本が一番じゃないかと思います。ザ・ゴール 2 ― 思考プロセスを読んだら、次には上の本がいいです。類書は多いのですが、考え方、ツールの整理が簡潔で分…

それは病気のせいなのか

心の病にかかってる方が、仕事もせずにiTunes Storeを見てたりするのを見ると、皮肉の一つも言ってやりたくなるわけですが。

時ならぬ文房具祭り

もろもろの仕事にケリがつきはじめたので、限定品 ミニブロックロディア No.10 nanopadとか買ってしまったですよ。いっきに6個も買わないでもいいんですが買ってしまったですよ。 書いてびりっと破って使い終わったら捨てるなりノートに貼るなり好きにできま…

想像以上にひどかった

8月上旬の納期の仕事に、リソースがアサインされてないことが判明。で、プロジェクトを担当する人間は「間に合うからダイジョーブ!」とヘラヘラしてる。 いやいや、間に合うかどうかじゃなくて、品質がどうかが問題なんだって。1本くらいの仕事なんだからさ…

上司は何も分かっちゃいないってことが分かった

どんなにレポートを書いても読んでないし、どんなに提案書を書いても理解できないし、社内の情報検索ツールは一切使えないし、同じフロアで歩いて20秒のところにいる僕に現場の話を聞きにも来ないし。 つまり、何も分かっちゃいないってことが分かりました。…