2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「グローバル経済って厄介だな」と言う前に

洋服のタグ、靴のタグ、いろいろ見てみよう! グローバル経済でなかったら、これほど安くは買えなかったものばかりだよね! なーんか、ギリシャの件で、日本の株価も下がっているので、文句を言う人がいそうなので、先に書いてしまいました。 けど、そういう…

街頭インタビューで拾った話を、放送にのせるまで

どんなワークフローがあるんでしょう? 現地のことばから日本語訳する。そのときにテープのどの場面が該当するのかマークする。翻訳とマークを使って日本語のテロップを付ける、ということなんでしょうが。 いくつかの組織・会社・個人をまたがると、ミスも…

ユーロはどうなっちゃうんでしょうね

いま、日本円よりもぜんぜん弱いように見えますが、どうなっちゃうんでしょう。 通貨統合の実験の結果が出る、ということなんでしょうか。それとも、実験はまだ続く、ということなんでしょうか。

政党の勉強会で作家が発言する

その程度で統制されちゃうの???どんだけ権力に弱いのよ・・・ 社説[自民勉強会 暴言]権力による言論統制だ | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

法案一つじゃ侵略戦争にはならないよ

駅前で演説する老人たちに向かって、「法案一つで侵略戦争はできないよ」と言ってあげたい。 たとえ法律が(条文上は)戦争を可能にしたところで、武器、物資が無ければ攻めようがないですから。 感情に訴えるだけではダメだって、何年かかると分かるんでし…

「~のファンです」という人を、頭から否定するようなことはしたくないけど

「Jリーグのサポーター」はどうもガラが悪い印象があります。 「撮り鉄」はマナーが悪い印象があります。 もちろんきちんとした人もいるのは分かっているんですけどね。 どうもこの二者については、ニュースで見聞する例がとんでもないので、先入観になって…