2011-01-01から1年間の記事一覧

某ビックデータ関連システム

〜の研修なんざ作ったところで、受講希望者は三桁いないんじゃないの?しかも、たいがい「自分で勉強したい」人で、「自分で勉強しないといけない」環境だろうに。 なんで彼らは見込み客の概算すらしないんだろ。頭が本格的に悪いんじゃないかなあ?

通勤電車も空いてきたな

いよいよ年末だもんね。明日は僕も会社に行くのよそうかな。むやみに会社に行くのはバカバカしいもんね。

電車に乗ることについて

日本人より訓練された民族は無いだろ… 日本人の僕でもびっくりするから、海外から来た人の驚きは推察にあまる。

あと一日

カウントダウンには早いけど、年内の客先仕事はあと一日。 年末のうちに片付けておきたい仕事もあるけど、まずはあと一日。

専門性

中小企業診断士の口述試験を受けた後、へこたれた気分で書店に入って、ぼんやり思ったのは(もっと勉強しないといけないなあ)ということ。そして、同時に、(全ての分野でプロフェッショナルになれるもんではないよなあ)という当たり前のこと。 自分の専門…

お金

2010年から11年にかけて、中小企業診断士に合格するため、ユーキャンの通信教材はじめ、各種問題集など買い漁り、時には喫茶店や漫画喫茶にもお金を払いました。「金に糸目をつけない」というレベルではないけれど、それなりにお金を使ったのは間違いないで…

畏敬

昨日午後、中小企業診断士2次試験、口述試験を受けてきました。正直、出来が悪かった。合格率99%以上という、「落とす」試験ではないため、たぶん大丈夫だとは思うのですが、それでも不安になるレベル・・・。 2次筆記に合格すると思っていなかった、「拾っ…

ふと気付けば

結婚以来、資格試験無敗か? PMP、診断士一次、二次筆記も含んでそれは結構凄いかも。 この勢いでまた頑張って行こう。

セルフサービス系うどん屋

ミニ天丼とうどんのセットにちくわ天を追加。だしが辛め?まあ金額含め納得しやすいレベルでした。

電車内、隣のサラリーマン

中小企業診断士二次の今年の試験問題見てる!この人も筆記試験合格したのかな? しかしなかなかすごい偶然だ。

この時間でも

お歳暮センターは混雑しておるな。

誰かに褒めてほしい、っていうのは

女々しい、というか子供っぽい。でも試験に受かるってそういうもんじゃないかなあ。他人ごと、というか、何か神懸かり的なというか。 だんだん自分自身のこととして、冷静に受け止められるようになってきた。 次だ、次。

中小企業診断士2次筆記、合格しとった!

昨日受け取り損ねた郵便物があって、今朝受け取ったら、中小企業診断士2次筆記の試験結果だった。 ・・・合格、口述試験の受験票でしたよ!!! 受かるもんなんだなあ!やったぜ!

自分も不調

そして自分も不調なんだよね。熱いお風呂に入って身体が赤くなるほど暖まって、ゆっくりのびのび眠りたい。

子供の風邪

なかなか治らないもんだなあ。自分の風邪のほうがいくらも楽だ。

紅白歌合戦は止めたらいいと思う

僕はもう何年も前から見てないし、今年も見ないから、どうでもいいといえばいいんだけど、将来のこと(テレビが楽しみになるかもしれない将来のこと)を考えて所感をば。人気があるんだか無いんだか知らないけど、韓国人の歌手なんか出さないでもいいじゃん…

諦めって大事

変化が速くて膨大なIT業界で、「私は『エキスパート』を育てられる」とか、「私のやり方なら誰でも『エキスパート』になれる」なんてのは、ちょいと傲慢なんでないのかとふと思う。僕は教える仕事に関わっているけど、僕にはせいぜい『初心者』を『中級者』…

高々牛丼屋で

高々牛丼屋で、マナーをあれこれ言うのもなあ。 なんてやっているうちに下流社会生活。 もう少しマシな店で晩御飯食べるようにしないと。さもなければちゃんと自炊。奥さんが外出中でもね。

多読しちゃいけないケース

練習しながら進まないと、全く身にならないこともあるな。ついいつもの調子で斜め読みしてしまっていた。

下流ギリギリ

希望的な見通しを取り除いて自身の経済状況をみるに、下流ギリギリだという気がしてきた。 給料はジリ貧、ボーナスもスズメの涙、一方で大きな借金(住宅ローン)。仕事を失ったら、ローン返済が滞って、手放すことになるのは間違いない。なけなしの金融資産…

IT知らずにIT企業にやってきた役員

特にITを知るわけでもないポジションにいて(財務とか)、IT企業にやってきた役員さんは、急に勉強しようとして、「役員向けに噛み砕いた、日経系のセミナー」で分かった気分になって、偉そうに社員に訓示を垂れてきてちょっとうざい。 ディテールが問題なの…

無事にやりとげた

睡眠が足りない、疲労が蓄積した感じがしながらも朝きちんと起き出して、無理やり朝からカレーを流し込み、ガッツで電車に乗って、リハもろくにしなかったけれど、プレゼンをやっつけました。 あとは仕上げをご覧じろ、と。

休めない日

風邪薬のCMでお馴染みの、「明日は大事なプレゼンの日なのに…」というシチュエーション。まさかそんな目に合う人間は、そうそう居ないよ、と思っていた。 でもそんな僕の明後日は、休めない大事なプレゼンの日!妻子の風邪をうつされずに、僕はプレゼンに行…

海音寺潮五郎『江戸開城』

面白い。時が来たときに、人材が表れる、そんな歴史のドラマ性が鮮やかに描かれている。山岡鉄舟の段など非常にドラマチックですよ。

家族サービス

先日、4歳になったばかりの娘を連れて遊園地に行って参りました。4歳になると、だいぶ体力があるので遊びきれますね。もちろん、身長制限等で乗れない乗り物も多いんだけども、堪能した模様。 大人は大変疲れました。腰と肩が痛い。主に帰宅の電車でだっこし…

ようやくPMPを更新できた・・・

期限切れ数か月前に大急ぎでPDU稼ぎを始めて、大変面倒な思いをしながらやってまいりましたが、ようやく今日更新の申請が出来ました。やれやれ。

電車内で作曲

iPhoneとGarageBand(かな?)で、作曲してるサラリーマン風の男性がいた。 ギターパート、ベースパート、キーボードパート、全部自分で弾いてた。びびった。「スマートフォンは使わないのがスマート」という自分の信念をゆさぶられた感じがした。 まあ、負…

ゆきむら

長野でゆきむらといったら幸村だと思ったら雪村だった。

そば

そばのうまい土地とはいえ、二日続ける必要は無かったなあ。 出張先の晩御飯は悩ましい。

久しぶりの出張であります

出張だというのに、出張先以外の仕事をいくつか抱えて持ってきてしまっているという・・・。 なんだ!このワーカホリックみたいな働きっぷりは。(いや、よく考えるとそれほどの量じゃないか?) 出張先でうまいもの食っていい感じに仕事して、アフターファ…