2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKラジオ講座で英語を勉強するために、ラジオサーバーを買った

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット(スピーカー付きアンテナステーション付属) PJ-35 を買いました。 マンション住まいなので、ラジオの受信感度が気になりましたが、付属のループアンテナを窓際に置いたら十分な感度が出ました…

出張中に、暇を見つけては

囲碁の本を読んでいたら少しレベルアップしました。少し、ね。 碁会所デビューしたらひどいことになりそうですけど、ま、楽しいからいいや。 そのうち近所のおじいさんたちに習いに行くかなあ。

Wカップに出るだけでも十分すごい

「だれそれはメンタルが弱い」とか、インターネットでコメントしてしまう人の油断について注意を喚起したいと思います。 結果が出なかったんだから、あの舞台では強いチームではなかった、強い選手ではなかった、とは言えるのだろうけど、あれこれ細かい話を…

早く帰ろうと思ったら

電車の事故ですか。 大事でなければいいけどねぇ。

囲碁の世界がようやく見えてきた

九路盤でコンピュータに勝てるようになってきたけど、十三路盤ではまったく勝負にならず。 そこでようやく囲碁というゲームがどういうゲームなのか分かってきました。 九路盤でやっているのは「戦い」。 十三路より大きくなると、布石だったり、定石だったり…

お客さんに対するフォローアップがしたい

「教える仕事」はその場でおしまいにしにくい・・・

「日本にとっての最大の脅威は、安倍政権だ」?!

「日本にとっての最大の脅威は、安倍政権だ」、という煽り文句の本が新聞広告を出していて、ここ数日で何度か目にしたように思います。 なんで覚えているかというと、私はゴミ出しついでに新聞を取ってきて、エレベーターの中で一面の下の広告を見るからです…

何を主張してもいいけれど

近所の大きな駅ビルのあたりで、「集団的自衛権に反対します」という主張をしているご老人が。 まあ、天気のいい休日に、わざわざ政治運動をしようっていうのだから、何を主張するかは察することができるし、何を主張してもいいけど、その老人が「集団的自衛…

政治家批判・官僚批判

政治系のニュースサイトやブログサービスを見ていると、ことあるごとに「政治家が悪い」「政治家を操る官僚が悪い」と、「自分以外の誰かが悪い」という意見を見せられて、食傷気味です。「そこから官僚批判にもっていくか?!」みたいなトリッキーなコメン…

ちょっと休みたい

自分は決してハードワーカーではないけれど、ちょっと最近休みが足りてなかった。 もっと休んだほうがいい。日程を詰め過ぎだ。 もっと息抜き手抜きを!

最近見ないなあと思っていたら

気象予報士さんが交代していた。 大変な仕事ですねえ。

去年の暮れに買った株

多少の波はありながらも、着実に上昇して、1割弱の利益になりました。 株主優待狙いの、地味な、安定株なので、これはちょっと思いのほかの喜びです。ま、利益確定するわけじゃないので、今後もきちんと利益を出してくれて、配当や株主優待を出してくれれば…