2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史ものマンガ?

ギリシャ、ローマあたりを題材にした漫画が沢山出ているのに気付きました。昔からあった分野なのかもしれませんが、多くなってますよね? 『テルマエ・ロマエ』がきっかけなんでしょうか。それとも『ヒストリエ』?いずれにせよ、日本の漫画文化・漫画ビジネ…

元朝日新聞記者が古巣をなんとか擁護しようとしているようで

朝日誤報騒動の背後に読者不在の社内派閥抗争 「吉田調書」続報を社会部系幹部が潰す - エキサイトニュース 朝日誤報騒動の背後に読者不在の社内派閥抗争 「吉田調書」続報を社会部系幹部が潰す - エキサイトニュース(1/3) この記事を書いた人の心境を思うと…

記事の内容にも、付けられた(批判的)コメントにも驚く

四人同時骨折 それでも続く大ピラミッド 巨大化ストップの決断を(内田良) - Yahoo!ニュース 四人同時骨折 それでも続く大ピラミッド 巨大化ストップの決断を(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース 4人が同時に骨折したり、数か月安静にしなければならないよう…

歩きスマホを減らすには

歩きスマホをしている人にぶつかりそうになったり足止めされたりすると非常に腹が立ちます。スマホをもぎとってあっちに投げてやりたい衝動にかられます。もちろんそんなことしたら犯罪だし、そこまで悪いことしてるわけでもないので、やりませんけど。 でも…

菅直人氏が震災直後の自身の行動を本にしたら

一大ベストセラーになる可能性があるのになあ。 可能な限り後付けの理屈や、自己正当化を除いた、真摯なものを書けたら、(判断や行動の当否はともかく)国民に対して第一級の資料を残したとして、不朽の名声を得るでしょう。意思決定、リーダーシップ、災害…

銀河帝国の皇帝って何がしたいんだろう?

広大な宇宙を自由に旅することができれば、ひとまず資源の心配は減るはず。 経済問題が資源の配分の問題である、と考えたとき、資源の心配が無ければ、経済問題は起きにくくなるはず。 多数の人が経済的に満たされ、なおかつ隣人との距離を(星の距離まで!…