2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分からん人たち

ドキュメントを書かせたいんじゃなくて、プログラムを書かせたいんだってあと百回言わないと分からないらしい。

一日のタスクリストを作る

朝の電車の中で、RTM見ながら適宜ブレイクダウンしながらタスクリストを作り、スケジュールして、実行する。 帰宅中に状況を確認、明日以降のタスクを列挙。 寝る前にRTMに登録する。って出来たらいいなあ。

寝る前に

寝る前にiPod touchから書く。ツールを使って書く。

iPod touch向けアプリを自作したくなるが

開発環境を作るのが事実上不可能と知る。宝くじ当たらんかな。

言いたくないが

自分の品性とか品格とかいうものが落ちるから言うべきじゃないんだろうし言いたくないんだが、どこかに言っておかないと精神衛生に悪そうだなってことってあるよね。 頑張って言わないでおくか。

恥ずかしくないのかな(2)

IT系のキーワードで検索してみて、いくつかのブログエントリを見てみたら、 Aさんが自分で書いた設定ファイルについてコメント付きで公開 BさんがAさんのブログエントリを黙ってコピー、ちょっと付け足して公開 みたいなのを見つけました。Bさん、恥ずかしく…

聖お兄さんの3巻が出てるんだね

買いにいかなくちゃ。妻のためにも行かなくちゃ。

アフォーダンス

昨夜からこの本を読み始めました。 アフォーダンス入門――知性はどこに生まれるか (講談社学術文庫 1863) (講談社学術文庫) 面白い。まずダーウィンの研究を紹介するところからはじまってるんだけど、それだけでも十分面白い。この面白さの感覚は、福岡伸一の…

恥ずかしくないのかな、とかちょっと思う

会社のSNSに「『涼宮ハルヒ』全巻読みました!」って書いてる40代の男の人って・・・ 他人の趣味をアレコレ言うべきではないでしょうが、うーん。プライベートなブログとか、チラシの裏に書いておけばいいのになあ、とかちょっと思うような次第。

致命的に頭が悪い

致命的に頭が悪い人っているもんだ。

ちょっと混雑気味の電車に乗ったら

久しぶりにちょっと混雑気味の電車に乗ったら、気持ち悪くなってしまった。冷や汗は出るし貧血気味にはなるし。どうも体が弱ってるなあ。3日間、かなり休んだつもりなんだけど・・・

あちこち痛む

立ち仕事から帰ってきたらあちこち痛い。風呂上がりなのにこの不快感はなんだ。歳か?歳だな。

青空文庫ありがとう

iPod touchで青空文庫の本を読んでる。中島敦にぐっときてる。

疲れてるなあ

「何もかも徒労じゃないのか?」とか頭をよぎってしまった。疲れてるなあ。

なんかヤツレてしまった

どうしたわけか体重が急降下。今朝、空腹時体重が101kg台に。101kg台という数字自体は夢のようですが、単にやつれただけじゃないかと思うとかえって不安。運動もしていないし、特別に食を減らしたわけでもないし・・・。大丈夫か?

最近の僕

古典や名作よりも、大衆文学寄りの僕は、海音寺大先生の著作をば手にとっております。 蒙古の襲来 (河出文庫) 鎌倉北条氏の政争についてからはじまり、当時の日本の宗教・文化状況について述べ、歴史的大事件たる蒙古の襲来を描き出す・・・という、なんとも…

奥さんの読書

最近のうちの奥さん。 アンナ・カレーニナ〈1〉 (光文社古典新訳文庫) を、図書館で借りて読んでる。「文庫なんだし、買えば?本棚に置いてあったら理知的でかっこいい感じだよ?」と言ったんだけど、「1回しか読まないだろうし、図書館の待ち行列も大したこ…

いろいろあるね

立場が変わると、いろいろあるね。僕はそれから学んでいるのかな。 立場に見合うマシな人間になれているんだろうか。

怒っていいところで怒らなかったことを後悔している

なんぼなんでも、会社でのことであっても、あんまりにもあんまりな、なんだよそれ、ってことには、怒ってしかるべきだったと思います。後悔しきりです。

話の分かる人

自社内で話が分かる人を見付けるとうれしい。 でも、そういう人はみんな会社の外を見てるんだよね。 お客様やマーケットを見ているのだから外向きなのは当たり前のことなんだけど、会社の危うさを感じる。社内見てても楽しくないから外向き、みたいな。

どこも一緒

昔身につけたスキルを後生大事にしていたら、会社にとっても自分にとっても厄介なお荷物になっちゃってる。

同僚の尻拭い

今日は、アホな提案を持っていった馬鹿同僚の尻拭いですわ。

なんで俺が

なんで営業の受注伝票について俺が問い合わせを受けなきゃいけないんだ。しらねーよ。営業でも無ければPMでも無いんだぞ。ふざくんな。

なんか急に眠たくなってきた

帰宅中の電車で眠いとは…疲れてんのか?

人と比べる

人と比べるのは、蜜の味がすることもあれば、冷たく罠のこともある。 多分、味わいたいときに蜜の味はしないで、寒いときに罠にはまる。

虚仮にされる

そこそこめんどくさい仕事もやり、めんどくさい客の面倒も見てきて、最近はだいぶ丸くなった、怒ることも減ったと言われる僕ですが、コケにされるのにはなかなか慣れないもんですな。 それなりにプライドを持ってめんどくさい交渉やらファシリテーションやら…

まだ分からないREST

昨夜、奥さんが仕事の話につきあってくれました(このへん、うちの奥さんがとても偉いと思うところ。そして、とてもありがたい)。最近勉強をはじめた、RESTについて説明を試みたんだけど、うまく伝えられませんでした。 難しいですね。説明が下手なのもある…

やんなきゃいけないことなら

誰かがいつかやんなきゃいけないことなら、「とりあえず」でも「適当」でも、やれる方法が無いか考えるのが大人ってもんじゃないかな。脊髄反射で「出来ない」って言うなよおっさん、と隣の席のおっさんに言ってやりたいそんな昼です。

電子機器ダイエット

無意識に避けてしまうことだけど、「買った電子機器が本当に役に立っているか」考えると、嘆かわしい結論しか出てこない気がする。「買うのにかかった費用に見合うほど、生産性は上がっていない」って結論。 電子機器への投資は控えるのが、家計をよくするの…

階段降りダイエット

本に書いて一儲けするつもりのアイデアだったのですが、面倒くさくなってきたのでここに書いてしまいます。階段降りダイエット:やり方 手ごろな階段を見つけます。オフィスの入ってるビルの階段が最適。 終業後、帰宅時に階段を降ります。「帰宅する途中の…