2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「よく分かりました」なんて、気軽に言うもんじゃないね

この間、気軽に言われたけど、すごい馬鹿にされた気がしました。 その相手が出してきた資料、分かってなかった。

会社に来て、机の上のノートPCの上に小さな紙片が1枚。

「帰宅時に、ノートPCを施錠できるロッカーにしまいましょう」 だってさ。 いらっとしました。 セキュリティカードで入場が制限されているオフィス。もちろん警備保障会社が入ってる。 ノートPCにはバイオスパスワード。 もちろんOSのパスワードも。パスワー…

オフィス街だと、一人ランチも結構平気なものだ。

曽田正人氏の漫画は

主人公が基本的に天才で、潜在能力の高さは読者には明らか。だから、その点安心していられる(悲劇の予感というか、読んでいて不安感が少ない)のは間違いない。 だけど、いちいち主人公を襲う障害がドラマチックなので、読んでいて熱いものがこみあげてくる…

AERA・・・

週刊誌の見出しに突っ込むのは無駄なことだと思いつつ。 「アベノミクスは終わる」という見出しで、 原発停止 代替燃料費高 貿易赤字 円安 輸出好調 ・・・という流れがあった、と。これがアベノミクスの正体だ、と。 ところが、「原発を再稼働させると、(…

登山に親しむ、首都圏の中高年の皆様にお願いしたいこと

中央本線は、登山に親しむ首都圏在住の中高年の皆様にとって、とても馴染みのある電車だと思います。 そんな中高年の皆様にお願いです。ま、このブログで言ってもしかたないですけど。 駅に集合するときは、他の人が行き来しやすい場所で集まってください。…

「書きたいこと」でも「書いてくれ」と言われたことでもなく、「自分をどう見せたいか」に目が行ってるような

知人(といっても、もう10年以上会ってもいないから、話をしたことがある、名前を知ってる、くらいで、知人というのもおこがましいのかなあ)の文章を読みました。 市販されている雑誌の記事なので、それだけで大したものだし、僕なんかよりもはるかに能力も…

隣のスマホいじっているオッサンが電車の発車まもなくこちらにぶつかるのに二千点。

AWSはIaaSだ。AzureはIaaSもPaaSもSaaSもやってるぞ、って

AWSはIaaSだ。AzureはIaaSもPaaSもSaaSもやってるぞ、すごいだろ、って、「MS原理主義者」な人が言っているのを聞いて、さすがにそれは話が違うと思いました。 IだろうがPだろうがSだろうが、圧倒的な優位を築いて普及してしまったら、それに追随する連中は…

テラフォーマーズの全体像の予想

まったくあてずっぽうで。 最初のテラフォーミング計画の時点で、計画を立案した科学者たちは、「地球化した火星」に順応するために、「地球人類の側も『変化』させないといけない」と考えた、ということじゃないでしょうか。 火星を地球化するといっても、…

ジムで運動して

たらふく食べてしまうという、ありがちなサイクルに…。