2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の振り返り

今月は、来月からはじまるちょっと大きめの仕事の準備と、目の前のお客さん相手の仕事との間で、消化しきれない情報とタスクの締め切りに追い詰められた、という一ヶ月でした。 日記を読んでみるに、月の初めころにはすでに次のようなことに気をつけるべき、…

前世紀の遺物

大手の会社と仕事をしていると、古臭い仕組みをひたすら固守しようとしていて残念な気持ちになります。いつまでもExcelで情報管理、でもないだろうに。バグトラッキングシステムとか、バージョン管理システムとか、言葉さえ知らないんだろうなあ。「票」とか…

本を発注

しばらく我慢していたのですが、Amazonで本を発注しました。この週末は、少しは息抜きできるだろうか。

POLYSICS

ギターばりばりで、なおかつ電子音もピコピコしているちょっと面白いバンドです。サンボマスターと共演していたのと、週刊アスキーで紹介されたのと、sakusakuで紹介されていたのと、もろもろあって気になっていたのでした。まずはちょっと古いベスト盤をレ…

どうにか、先が見えてきた

どこまで続くぬかるみぞ、という感じがちょっとしていましたが、ようやく先が見えてきた・・・疲れました。今週末はなるべくのんびり過ごしたい。そんな風に思いますよ。なんか地雷がありそうな気はするのですが、さて。

ぐええ

今日の仕事終了。明日しんどくなるけどもう知らん。

帰りたい

まだ9時になったばかりですが、帰って寝たいです。正直疲れた。

赤ちゃんのいる生活

子供番組に詳しくなったよ。生まれる前はのどか過ぎて5分以上見ていられなかったけど、いまやキャラの名前やら歌のお姉さん・お兄さんの名前も分かるようになってきてます。 それはそれは平和なもんですよ。難儀なのは、仕事が忙しくなると、会う時間が無く…

お局

うちの会社のお局は、社内SNSによく記事を書きます。書くんだけど、日本語が下手すぎて、何が言いたいのかさっぱり分からねえのです。文章を書いている本人が、自分の書こうとしている話に先に笑ってしまっている感じ。 読まされるほうはたまらんわけで、基…

月曜日からこの疲れ

今日も(水曜まで)お客さんの前で話す仕事です。あと2時間半しゃべるんですが、既に途方も無い疲労感にやられてます。首と右手首が痛え・・・なんなんだこれは。

蝸牛一族の陰謀

ふと「蝸牛一族の陰謀」という言葉が頭をよぎった。もちろん、『柳生一族の陰謀』をひねった言葉。 (つまらんなあ)と思うと同時に、蝸牛って雌雄同体なんだよね、と思い出した。 雌雄同体の、蝸牛の一族・・・ちょっと気持ち悪い。考えるんじゃなかった。

新入社員に向かって、僕が偉そうに言ったこと

「優秀な人って、自分で自分を変化させるエンジンを持ってる人だ」だって。だいたい正しいことを言ってると思うけど、ちょっと気取った言い回しで、朝考え直してみるとこっぱずかしい。

どうにかこうにか

昨日までで1つ中くらいの仕事が片付いた。やれやれ。えらい体力の消耗っぷりである。顔が痩せたのはよかったが、大丈夫か俺。

変な気の使われ方

なんか上司に「このセミナー、興味あったら行ってみない?」とパンフレットを渡される。あんたのせいでこの時期俺は忙しいんだよ、と思ってゲンナリしたが、何か気を使われているっぽいので「はあ、そうですか」と言葉を濁しておいた。なんかよく分からん。

疲れているときにこそ

疲れているときにこそ、地道に一つ一つタスクを消化していかなければいけないのだけど、モチベーションが磨り減ってると手がつかない。 じゃあモチベーションを上げるにはどうしたらいいか、って話になるんだけど、結局「タスクを一つ減らした」という実績を…

Ubuntu

週刊アスキーが増刊週刊アスキー/カンタンUbuntu! (アスキームツク)を出していて、ちょっと表紙の女の子がかわいかったので買ってみた。Ubuntu自体は2年くらい前かな?1回自宅のデスクトップに導入してみたんだけど、なんだかんだでフェードアウトしちゃった…

心構えを訴えることで組織って変わるの?

心構えを訴え続けて5年。組織は変わらず異常無しです・・・ なんか、全社員向けにメールを打ってる人がいたんだけど、心構えの話ばっかりでげんなりしました。善意で発している意見なんだろうけど、心構えを訴えたって、メンバーの1割が毎年入れ替わっていく…

金融資産

所有している某株で2日連続ストップ高。長く低迷していた株価も、また日の目を見る・・・のか?お蔭様で金融資産が増加。2か月分の給料にあたる額。「デイトレで生きていきたい」と思う人が出るのも分かるよ。こんなことがあれば楽に暮らしていけるような気…

足腰よれよれ

立ち仕事が続く。現場の仕事は気楽な面もあるけど、てきめんに体が傷むなあ。

カレリン、レコーディングダイエット、スーパーエンジニアへの道

共通するのは、「自分がやっていることをことばにして、意識に上げろ」ということ。

他人んちの財布に首を突っ込む

他人んちの財布に首を突っ込む奴の気が知れない。夫婦間でどう財布を管理しようが、夫婦の問題じゃん。社内SNSだろうがなんだろうが、そんなもん放置しておけばいいのに。 「同僚なんだから気兼ねしないで言いたいことを言えばいいじゃん」ということなのか…

現場はいいなあ

今日は現場で仕事。いろいろ問題はありますが、気が楽ですよ。 バックヤードであれこれ考えて、気を揉むのに疲れたら、現場で仕事をするべきなのかもしれないです。

アホ法務め

わざわざ書類書いて出したのに、全部はんこを押し間違えてるってどういうことだ。お前、去年も同じミスしたよな?ラインの人間の足を引っ張るんじゃねえよ。ったく。

なんか疲れたよ

週の初めだし、妻子はいるし、疲れてる場合じゃないんだけど、正直ちょっと疲れてきた。あっちにもこっちにも気を使ってる。2,3日、何もかも忘れて逃避したいよ。 近頃願うのはジャンボ宝くじ当選。ってどんだけ発想が底辺なんだ俺。実際は恵まれた境遇だっ…

どいつもこいつも面倒くせえ

ああ面倒くせえ。

私は電車、特に満員電車が嫌いだ

以前dotさんから紹介してもらった新書を読んでみました。満員電車がなくなる日―鉄道イノベーションが日本を救う (角川SSC新書 29)期待していたんですが、・・・(雑な主張だなぁ)というのが感想でした。著者はJRに17年勤めたということなんですが、少なくと…

休日、散歩、電車

今日は、娘をだっこ紐でくくりつけて、近所を小1時間散歩してきました。少しでも妻の骨休めになればいいんですがね。

妻と娘がよく寝ている様子をかいま見るのは、悪くない経験ですよ。

タスクリスト問題

仕事柄なのか、僕の性格の故なのか、あれもこれもそっちもやろうとして頭を混乱させている気がする。その混乱を整理するために、タスクリストをRememberTheMilkで作って管理しているのだけど、いまひとつうまくいっていない、という感じを抱き続けていました…

赤い衰勢

うちの会社、ほんと儲かってないなあ。ずーっとやばいまんまなんだけど。 僕は船長ではないので、沈む船からは早く逃げ出したいものです。