2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の比率

仕事の時間について、内訳を記録したほうが良さそうだ。リーダーっぽい仕事に加えて、なんかプロデュースとかディレクションする感じの仕事まで出てきたよ。何がしたいんだ僕は。

iGoogle

すっかり私の机仕事のダッシュボードになってます。 Googleカレンダー、タスクリスト、RSSリーダー、グループ、Bloggerを常時表示中。

意味がわからない

情報伝達のミーティングディテールの質問をする奴。 メールで済む話を、会議室に十五人集める奴。

若い娘さんが電車の中で

一心不乱に携帯ゲームをしている。なんかせつない。他にやること、考えること無いのかな。 まあ、僕も携帯でブログ書いてるから、どっちもどっちかな?

肉食った

昼ごはんにちょっと奮発して(というほどでもないか)某チェーン店で牛カルビをたっぷり喰ってきました。 この3日間、風邪気味で死にそうになっていたんですが、だいぶ復活しました。体調の回復期に、胃腸に負担のかかるものは避けたほうがいいんでしょうが…

思えば最近、調子に乗ってた

調子がいいときは、油断無くその調子で続けるのが、勝利を収めるために必要なメンタリティだと思う。 けど、昨日から風邪引いて、調子いいのが終わったようなので、ちょっと反省してもいいかな、と。 最近図に乗ってました。どうもすみません。 「俺が俺がの…

恩師が受賞

文化功労者を受賞されることに。 学恩を思い、不肖の自身を振り返って、大いに反省するものであります。

通信費

気が付けばパケット通信の定額枠まで使っていた。Googleリーダー経由でネットしすぎ。まあ、通勤電車内でネットサーフィンを片付けて、会社や家での時間を作ってると思えば、高いわけでも無いかな。

閑職に飛ばされるレベル

やっぱりそんなレベルだろ…

ダメだこいつ、早くなんとかしないと

上司から粗いめで仕事の指示が出た。それに対して脊髄反射で「出来ない、あんたもうちょっと考えて」って反応する四十代のオッサン。 あんた、僕よりも、そして上司よりも社歴長いんだからさ、ちょっとは頭と経験を使いなよ、と言いたい。 こんなのに給料で…

頼むよ

年上の先輩社員に仕事を振る立場になって、「そりゃないよ」と思わされることがちらほらあります。売上になる現場の仕事をやらせれば、三日前から「緊張する」「風邪気味だ」。仕事中は「疲れた」。働けば疲れるのは当たり前だろ。 営業に協力する仕事を振れ…

また火中の栗を拾いに

また火中の栗を拾いに行っている気がする。ちょっと後悔。 楽に稼ぎたいのになあ…でも、不況迫る今、チャレンジしないほうがリスキーな気もするしね。 雇われている間なら、チャレンジのリスクを会社が折半してくれるのだから、やっぱりやっておくのが正解な…

中途採用面接はしびれるねえ

この十日間あまりで2回中途採用面接をやったんだけども、えらいつらいです。1回目はまだ良かったですよ、気持ちのいい受験者で、コチラのニーズとも近かったから。2回目はつらかった。なんか熱心に自分を売り込んでくるんだけど、的外れなんだよねえ。 書面…

お笑い評論

お笑いの評論家というのがいて、評論を書いたり話したりしているのを見ると、「それほど真面目に語るものかよ」と感じます。 面白いなら笑い、そうでなければ見ないようにする。笑いたければ多少つまらなくても笑う。 お笑いってそんなもんじゃないのかな。

マイナビの中吊り

大塚愛の写真がちょっとハクチ的で怖く見える。口が半開きのせいだろうと思うんだけど、あれって他の人には「かわいい」のか?

現場

どうすれば管理職の仕事をさっさと片付けられるのか、考えては手を入れてみるのだけど、なかなかうまくいかないですな。くだらない作業が、「昔からやってる」という理由で続きすぎ。 どうにかしないと。

偉そう

近所の席に座ってる女性社員が偉そうでイヤだ。 上司(僕にとっても上司)に対して、タメ口きいてるんだよね。この人、ちょっと小難しい資格を持ってるせいか、基本的に傲慢。 基本的な仕事はできるらしいんだけど、新しい商売を作る能力は無いらしい。上司…

いいおっさんが弱音しか言わないってどういうこった

人前で(しかも同僚の前で)弱音しか言わないってどういうこった。俺はあんたのお父さんでもお兄さんでもお友達でも無いぞ。誰が励ましてなんかやるもんか・・・とは思うものの、仕事を渡した以上、やりとげてもらわないといかんから、どうにかしないといか…

反省の向き

反省するときは、才能の有無ではなく、自分の努力の有無と内容のほうを向いてするほうがいい。

PSPうぜえ

満員電車で両肘張ってゲームすんな馬鹿。

難しい問題に簡単な原則

「これはうまく行きそうだね」というアイデアでも、いざ自分が直面している問題に適用してみようとすると、意外に心理的な抵抗感があるのに気付くものだ。

サラリーマンが漫画

麻生首相が漫画好きを公言しているけど、それを免罪符代わりにしてサラリーマンが漫画ばっかり読むのは違う気がする。そういう首相に勝手にシンパシーを感じて、「彼ならなんとかしてくれる」と考えるのは、明らかに間違ってると思う。 政策秘書とかいない以…

まだまだ先は長いだろうね

とりあえず勢いのついた下げは止まったみたいで良かったけど、不安はまだまだあるよね。アイスランドとか韓国とか、大変になってる中小国もあるし。 政府、中央銀行の適時適切な対応を望むものであります。頼むから選挙とかしないで欲しいよ。

何が楽しいのか

満員電車でスポーツ新聞広げることの、何が楽しいんだろう。多分僕にはわからないんだろうなあ。

いらねえ・・・

「副本部長付部長」とかいう、ふざけた肩書きで新入社員が。これで俺より給料高いんだよね?いらねえよ。 頼むから現場で働ける人を連れてきてくれ。

乗せられない

社外の人と、とても面白い話が出来た・・・のだけども。僕としては、大いにこの会社、自分の部署、仕事の未来を切り開くものだと思う・・・のだけども。 既に、直属の上司の段階であんまり乗り気じゃないです。うまく乗せないといけないんですが、ちょっと今…

僕涙目

金融資産が軒並み暴落していて泣ける。特に某社のストックオプションで入手した株。なんだこれは。"金融・証券"系だから、連想で売られてるんだろうなあ。 不動産投信も撃沈。購入時の半額です(笑)。参ったなあ。 まあ、トレードを頻繁にやる気は元から無…

久しぶりにプログラミング

すげー久しぶりにプログラムを書いています。 何の変哲も無いServlet&JSPなんですけども。ちょっと楽しい。

試す

ちょっと管理職っぽい仕事を渡されました。色々試してやろうと思っています。少なくとも2年間は頑張ってみたいね。

僕も疲れてきた

なんだかぐっと疲れてきました。