2007-01-01から1年間の記事一覧

”HogeHoge2.0”を説明し、納得してもらうには

自分より明らかに優秀で、業界での地位・認知度もはるかに上の人間に、ごく一部の分野についてであれ、何かアドバイスめいたことを伝えようというのは、大変気乗りのしない仕事ではあります。なけなしの「知的良心」「誠意」というやつがうずくわけです。で…

生まれました

本日早朝、無事に第一子が誕生しました。

英語多読(まだやってる)

Oscars, 7500 words

ちょっと前(といっても1年前だな・・・)に買った本。UML2スタイルガイドブック目の付け所がいいよね。全員が読む必要はないけど、何人かは読んでおいて欲しい、そんな位置づけです。

ああなつかしの少年探偵ブラウン

原書で読んでますが(1日1エピソード)、Encyclopedia Brownは1冊で3万字くらいなんですね。

遅いが読み続けています

Nelson Mandela, 6100 words.

地味に英語を読んでます

Gucci -business in fashion, 3700words.

家具は買うより木工所に頼むほうがいい?

先日の『劇的ビフォーアフター』を見て、ふと思ったのですが、 家具は出来合いのものを買うよりも、木工所に製作してもらうほうが 適材適所になって良いのではないでしょうか?特に、現代日本の、都会・住宅地に多く見られる狭小な家屋においては、 出来合い…

多読(地味に続けています)

Little Women,5000 words.

多読(N+1)

Ali, 2000 words

多読(N+1)

Pele,2200 words Mother Teresa, 2000(?) words かったるくて読めなくなってきたので、レベルを下げてみました。

アホみたいな本を買ってしまった・・・

『SEを極める 仕事に役立つ文章作成術』っていうんですけど。 (以下罵詈雑言ですので読む際は注意) これはちょっと無駄に長くてどうしようもないね、と思ったですよ。amazonにもレビューを書いたんですけど、実用性ゼロ。少なくとも、1800円のうち1500円分…

多読(N+1)

Swiss Family Robinson、12000語。 所要時間は通勤時間の1往復半(各30分)、プラス自宅で1時間くらいでしたかね? 3時間ちょっとかかってるのか・・・。まだまだ英語がすらすら読めないことがよく分かりました。 思うのは、やっぱり文法の勉強(というか、…

多読(N+1)

Inspector Logan、4100語 Gulliver's travel、9500語 1日で1万語を超えられましたね。読んでみるもんだ。 ガッツで読めば半年くらいで100万語行くんじゃねえ? New York、8500語

多読(N)

Girl meets boy、1900語。 Lost in New York、4100語

多読(1)、(2)

Girl on a Motorcycle、1500語。 Help!、4600語。

英語の多読

ふと思い立って英語の多読をはじめてみたのです。 とりあえず"a girl on a motorcycle"という本をアマゾンで買ってみました。24ページしかない、中学生レベルの英語の読み物でした。軽く20分かそこらで 読めたけど、1つ1つの文章がすらっと読めない。2度、3…

円高

円高のあおりをくって、韓国経済がどうなるか注視したいと思います。円キャリートレードの資金が韓国から急速に引き上げられ、韓国の流動性が激減し、・・・ というシナリオが下に出した本で示されているんですけど、さて、どうなるやら。

話は変わって

本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖 という本を近所の本屋で見かけて買って読んでみました。 著者は、2ちゃんねるのハングル板かどこかでコテハン持っている方のような気がします(未確認ですが)。たいへん面白い本でした。隣国の経済・社…

ひと安心

どうやら妻が退院できます。 まだ経過観察は続くのですけど、一時の状況からすれば大いに好転しました。 子供が生まれるまでまだまだ心配は続きますし、おそらく生まれたら生まれたで心配が絶えないのが親というものでしょうが、 ひとまずは、ということで、…

妻が入院しています

ここしばらく、エントリーをしておりませんでした。心配事があったからです。妻が入院しております。 今日明日にどうこう、という話ではないので、ここを読んだ方にあれこれ 心配をかけても申し訳ないので書きませんでした。少し落ち着いてきたので書きまし…

偶然だろうとは思いますが

先日、日記に「転職できるもんかなあ」と書いたら、今日の昼に転職エージェントの 会社から携帯に電話が掛かってきました。いや、電話はとらなかったんですけどね。表示された電話番号をググってみたら、 その手の会社でした。何年か前に一度世話になったと…

リアルの知人で、ここをご覧の皆さんに、ぜひ聴いてみたいのですが

リアルの知人で、ここをご覧の皆さんに、ぜひ聴いてみたいのですよ。 とはいえ、正直なところ、「答え」は必要無いというか、「答えを見るのが怖い」たぐいの質問なんですが。 ぶっちゃけ、僕って、今でもSEとして、あるいはプログラマとして、現場でやって…

おっさん自重しろ

満員電車の中で加藤鷹の本を読むのは止めとこうよ。ねえ、おっさん。

今日斜め読みしたのは『SEの読書術』

技術評論社の編集部が、「読書術」をテーマに、10人の著名な システムエンジニアへインタビューを行って、まとめた本です。みんな結構似たようなことを言ってて、妙に感心してしまいました。たくさん読め、表面的な流行りの技術よりも基礎をきちんとおさえろ…

各所に感謝

お祝いの言葉をいただきました。どうもありがとう。

人の親

短く書きます。 この秋、子供が産まれます。 どうぞよろしく。

引っ越しはなぜこうも面倒くさいのか

引っ越して数か月経つのですがまだ住所変更の手続きが終わってないものがあります。 早起きして勉強するつもりがまったく目が覚めてこないのでその手続き中です。 実に面倒臭い。まあ、しばらく引っ越しの予定はないので、息を止めてやっているような次第で…

今日は店仕舞い

今日の仕事はあらかた片付いたようなので店仕舞いにしようかと画策しております。 会社にいると何か降ってきたりするからなあ。

仕事の手離れと偉いひと

手離れをよくすることを意識して、仕事をしようと思ってみました。 お前はNon-ITの人か 先日、大手SIerの課長クラスの人と話をする機会がありましたが、(この人、Non-ITな業界の人みたいだ)と思ってしまった。今の時代、IPアドレスも知らないでSIerの仕事…