2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hulu

とりあえず無料体験2週間に申し込み。 奥さんが海外ドラマを観る人なので、それだけでも十分価値はあるかな、と。子どもがアニメを観たりもするだろうし。僕もドキュメンタリー観たいしね。 しかし、契約したその日はあれこれ雑用があって観れない、の法則…

内閣改造について思ったこと

「一定期間が経ったから」っていう理由だけで、一国の大臣を交代させるものなの? というのは、子どもの頃に思ったことなのですが、最近はちょっと違う見方もできるようになってきました。 次の人材を育成する機会になる(※これは大臣の交代というより、政務…

吉田調書の公開について考えたこと

まず、故人である吉田所長が「自分の思い違いがあるかもしれない。にもかかわらず、唯一無二の『事実』であるかのように流布するのは望まない」という意思を持っていて、その意思にもとづいて非公開になっていたことを確認したいと思います。 政府が何かを隠…

海外出張の予約をした、はず

めんどくさい・・・ あれこれのめんどくささが、8年ぶりの海外旅行であるという、楽しみをしのいでいる・・・。 我ながら横着な性格だ。これのせいでどれだけ損をしたことか・・・しかし、なんともめんどくさい・・・

映画『ゴジラ』(ネタバレはしないように書きますが、先入観は与えてしまうかも)

ゴジラがデカかった。そしてちゃんとゴジラのかたちをしていました。変な恐竜もどきでなく。エラがトンガっていて、しっぽが重たそうでした。そのしっぽをブンブン振り回して敵怪獣をやっつけました!青い放射能火炎もバー!バー!!ババー!!!ってなもん…

雑誌の電子版

結局、出版社次第なのかもしれません。 某社の雑誌は、コンテンツはとてもいいのに、電子出版のフォーマットがいまいち(PDF)なので読みにくい。目次はつけて欲しいよなあ・・・ 他の某社の雑誌は、固定レイアウトだけど目次がある。それだけでも十分読みや…