2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアテストミーティングに行ってきた

@IT主催のセミナーに行ってきました。正直なところ、聞いて「うわこりゃすげーな」と思ったのは、基調講演だけでした。 あとは、「ふーん。なるほど」くらいです。 ひどいのになると「てめーアホか何が言いたいか分からんぞ」というレベル。もうちょっとプレ…

皮肉な笑いが止まらない

前の会社の同僚のWeblogを見ていると、悲惨でトホホな日常が つづられていて、非常に(山本一郎的な意味で)微笑ましい。 健やかな笑いを誘う、という感じです。広報担当がバカでデブだとか、 中途採用でプロジェクトに入った人間が1週間で辞めたとか、 さら…

おおッ

mixiの我がページ、100アクセス突破ですよ。

気分は軍曹

いや、別にケロロ軍曹ってわけじゃないんですよ。ケロケーロ。 新入社員研修の講師をやっていたら、だんだん気分が高揚してきて、すっごく気合いの入った仕事をしてしまっている自分がいたわけです。 (この緊張感を含む気分。これはなんだ?)と自問自答し…

生意気言ってるんじゃないよ

システム開発演習に参加している新入社員が大きい声で言いましたよ。 「こんなの、仕組みが分かっていなくても、最終的に動けばいいんでしょ」 だって。君はバカですか。 私が思うに、君はバカですよ。小生意気な小僧の彼も、いずれ世間を、そして己を知ると…

足が痛え

一日中立ってうろうろしたりしなかったりしていたら、 足腰が痛いです。 歳です。 運動不足です。 泣けてきます。この日記を読んでいる君よ!運動しているか??!!

酒ではなくジュースを飲め

ZOJIRUSHI ミルつきミキサー なめらかファイバー BMFT08(GA) ミキサーを買ったわけです。 届いて二日、続けてジュースを作って飲んでおります。 初日は、飲むヨーグルトに、バナナを入れて。 二日目の今日は、飲むヨーグルトは、バナナに加えて、いちごも入…

世間は狭いというけれど

今日から1週間一緒に仕事をする人が、前の会社で同僚だった人と知り合いだった。 世の中狭いもんです。 IT業界が狭いのかも知れませんが。けれど、こういう偶然的なつながりが、なにか物事を動かすのかも知れないな、 なんてちょっぴり思ったりもします。

新雑誌?

翔泳社の新雑誌は『開発の現場』だそうで。 なんだかムサクルシイというか、香ばしいというか、デスマーチな香りというか、非常に嫌な名前だと思うのは僕だけでしょうかね? 名前はともかく、どのへんのポジションになるのか、楽しみに待ちたいと思います。

もっと読まれてもいい本

新書の堕落っぷりには嘆かないでおれない私ですが、 そんな中でもいい本、新書らしい本はあるものです。 『快適睡眠のすすめ』はそんな一冊でした。 今日の夜にでもレビューを書こうと思っています。

年齢/趣味を判定する

このページで使われている方法を見て、何を想起するかで年齢が分かります。 http://www.rubycolor.org/takahashi/ 市川昆監督の映画 ルパン3世のタイトル エバンゲリオン 年齢じゃなくて、趣味の判定かな?

amazonのレビュア

ぜんぜん違う話なんですが、さっき見たら、「参考になる」のポイントが増えて、順位が9千なんぼになっていました。1万から下にはなかなか行けないなあと思っていたのでちょっとびっくり。 それにしても、これで上位になると何か得するのだろうか?日本では「…

新しいビジネスコンセプト"ABC"

ある日、若いコンサルタントが仕事をしていた。気が付けばもう0時をまわっている。オフィスをぐるりと見回すと、上級コンサルタントがいた。見ると、彼は分厚い本を手に、深く悩んでいる様子である。 「おつかれさまです。お仕事ですか?」 「その質問はい…

結婚について、コンサルタントの助言

ある若いコンサルタントが、結婚することになった。結婚式や新婚旅行のために休みを取りたい。しかし、仕事は少しずつ増えてきている。プロジェクトが徐々に動き出したのだ。彼は上司のコンサルタントに相談することにした。 「君、そういうときは、上の人間…

いいコンサルタント?

「いいコンサルタント」は存在しない。いるのは、「高いコンサルタント」と「安いコンサルタント」だけである。 もちろん、「いいコンサルティング」「悪いコンサルティング」はある。「いいコンサルティング」は、それなりの値段がするもので、ことによると…

”コンサルタント”への皮肉

ふと思いついたので、"コンサルタント"への皮肉を書いておこうかと。

やり場の無い怒り

読みたい海外の技術書の翻訳に、テクノロジックアートや長瀬嘉秀が関わっていると知ると、やり場の無い怒りがこみ上げてくるのは私だけでしょうか。 彼らは、なんであんなに不自然で分かりにくい日本語を書けるのでしょう? 彼らには、あんなに分かりにくい…

横山光輝、水木しげる

手塚治虫に比べて、この二人の巨匠の評価は低すぎる気がしてきましたよ。 やっぱり、アニメ制作には関わらなかったからでしょうかねえ。それとも、ディズニーが配給に関わったり、物マネしたりできない作風だからでしょうか?この週末から月曜にかけて、『神…

彼女いわく

彼女いわく、「『週刊プレジデント』は、中年男性向けのananだ」だそうです。 非常に面白い表現で、思わず納得してしまいました。確かに、経済情報誌なんてそんなもんですよねえ。最新流行のビジネス手法を 紹介し(それだけならまだしも)いらない危機感ま…

フトコロは寒かった

木曜日に会った元同僚との話を思い出すと、みんなそれなりにフトコロが寒いのだな、と少し寂しい思いがしてきましたよ。 みんな山本一郎の本とか読んでるし。株やってたり、投資に興味津々だったりして。

現場のはなし

現場、および先端的な取り組みをしている人たちの間では、リッチクライアントへの志向が強まっているのを感じました。 Flex、Curl、.NETも、多くの人が調査・研究をはじめているようです。私も少しは追随していかないと、話さえできなくなりそうです。

現場の感覚

開発の現場の話を聞くのは、やはり大事ですね。私は現場を離れてまだ3ヶ月ですが、早くもあの頃の現実感というか、皮膚感が失われてきているなあ、という感じがしました。 将来の方向として、また現場に戻ることはあまり無さそうな気がする昨今ですが、現場…

旧交を温めた

昨夜は、前の会社の同僚二人と飲んできました。 IPO直後の、狂熱と混乱と金勘定と成金趣味が渦巻く会社の中で、彼らがいかに戦い、いかに失望しつつあるかを聞き、酒の肴にしつつ励ましたりもしようと思ったのですが、案に相違して二人とも元気そうでした。…

なんじゃこりゃ?

はてなの日記がmixiのリストに反映されませんがな。「4時間おき」っていうけど・・・???なんだろう? データを見る限り、アフィリエイトのhtmlが入ると内部的にエラーステータスになるのかな?なんて思うんだけど・・・そうなると、mixiの仕様のような気…

「恋に落ちたら」?

シナリオからIT系の話が消えつつあるそうですね。あきらめたんでしょうか。

視点が変わると

職種を変えたおかげで、これまでとは違ったものの見え方になっているのを感じます。 今日の@ITの記事で、ソフトウェア関連業界の会計処理について、会計士側から問題提示がされています。 この間まで勤めていた会社(しかも直後に公開した)の内情を聞くこと…

オヤジ臭

IT系雑誌の中で最もオヤジ臭が漂うのは、間違いなく『PM Magazine』でしょう。 現在発売中の号の表紙は、キャプテンこと川淵三郎氏のどアップですよ。これが小野真弓とか吉岡美穂とか安田美沙子だったら売上は10%は違っているでしょう(ほんとかよ)。 表…

面白すぎ

何が面白いって、他人の不幸ですよやっぱり。 前の会社の同僚の日記を見ていると、すばらしく香ばしい。あまりの香ばしさでニヤニヤしてしまいます。もちろん、当事者にとってはそれどころじゃないんですけどね。みんな頑張って欲しいなあ。

書籍の質

ここ数日、立て続けに本を読んでますが、・・・質が低い本って、ほんとうに多いですね。 今日午前に斜め読みした本は、タイトルと書いてあることが違いました(おかげで、この本を読むのに3時間取っていましたが、1時間で終わりました)。 今さらながらです…

『プログラムはなぜ動くのか』も読んだ

プログラムはなぜ動くのか ? 知っておきたいプログラミングの基礎知識 午後から読み始めて読了しました。何年か前に買って、第一章だけ読んで、自宅の隅に隠してしまったのですが、会社の本棚にあったので目を通しました。 なかなかよい本だと思います。雑誌…