2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うぜえおっさんにはなりたくない

すげー大量に本を買い込んで、会社の机に積み上げてて、御託をたくさん並べる。誰にでも話しかけ、長話をする。でも売り上げ・利益は僕とトントンか、たぶん僕より少ない。 そんなあなたの長話には、もう付き合いたくないのですよ・・・

健康ストレッチング

2か月ほど前、ひどく腰・背中を痛めて整形外科通いをしたのでした。 治療がほぼ終わったころにこちらを購入。朝・晩、時間のあるときにかるーくやってみたのですよ。これが思いのほか効果的でした。「朝のストレッチ」で10分ほど、運動の強度としてはかなり…

職場で歌うな

ヘッドフォンして仕事するのは別にかまわん(現に今、僕もそうしてる)。けど、歌うわないで欲しいよキモいから。

細野真宏の「経済ニュース」を読むための本を2冊

5,6年前に売れた、経済学の超入門書シリーズを2冊、読んでみました。 確かに分かりやすいです。経済学者が書く経済学入門だと、お決まりの説明順というのがありますが、それを大胆に無視しているのが素敵。小難しい用語を省いているのも悪くない。たとえば…

Firefox Hack3

本をぱらぱらめくってみた。僕は、ブラウザにはあんまり関心が無いことが分かったような気がします。

陳麻飯

また陳麻飯です。辛いもんばっか食べてますよ。

レバレッジ勉強法

いい加減、この手の本も読まないでもいいだろうとは思うのですが、時々読みたくなるのでまた読んでみたわけです。主張は簡単で、「リターンがある、リターンがわかる目標を立てろ」「その目標を達成するための、効率的な工夫を考えろ」「あとは黙ってやれ(…

狂言ってなんなの

奥さんが野村萬斎さんのファンです。近所のイベントスペースで萬斎さんの公演があったときには万難を排して出かけてましたよ。でもって、NHK教育の『日本語であそぼ』をよく見るようになった関係で、僕も狂言に興味が湧いてきたので、ちょっと読んでみたよう…

馬鹿だろお前、と問いたい

地方の支店から、「300円くらいの、どこにでも売ってる商品を、本社の在庫から宅配便で送ってくれ」とか言ってきた。そんなことで宅配便屋を儲けさせてどうする。俺の手間とお前の手間(届くのを待ち、届いたのを確認する手間)を無視してどうする。

バクマン。は、読ませるよねえ(ネタバレあり)

妻「んー・・・。パターン化してきたかなあ。また『ナントカ賞のためにがんばって描くぞ!』『今度は勝てるだろうか?』みたいな」 僕「でも、読ませるよね」 妻「うん、どんどん読ませるね」 僕「思うに、今回は、『編集の側も、担当する漫画家がどうなるか…

TOC

ザ・チョイス、という本を読んでます。今朝の通勤電車で読み始めて、およそ3分の1読み終わった(気がする)。んー。正直、いまひとつの本、かもしれません。ゴールドラット博士と、娘さんの対話篇、みたいな作りなんだけど、父親との対話の前後に出てくる娘…

PMBOK

仕事中に、すらすらとPMBOKの話ができた。勉強して、試験受かって、すっかり忘れた気分になっていたけど、うまいこと引っ張り出すと出てくるもんだね、頭の中身って。

ラクをしないと成果は出ない

出落ち、というやつですね。なんといっても本のタイトルが秀逸。 本文では、100項目にわたってアレコレ書いていますが、要約すると「刻苦勉励を尊ぶのではなく、ラクして成果が出せるような仕組みつくりに頭を使いましょう」ということです。 詳細は、働き方…

ちょっと一息入れないといかんのかもしれん

肉体的な疲労というよりも、精神的な疲労が出てきてるのかもしれません。ん?夏バテも併発してるのかな? まあ、どっちにしろちょっと休みを入れて、気分を変えるようなことをして、淀んだものを洗い流してやらないと、ちょっといかん気がしてきました。

つい本を買いすぎてしまう人のための、本を買わないようにする方法

ついに編み出しましたよ。本を買いすぎてしまう自分の行動を改めることに成功しつつあります。 やり方は簡単。図書館から借りること!気になる本は全て借りてしまう。ちょっと前に流行した本なんかは、たいがい図書館で入手できますからね。 ポイントは、新…

ふと気になって(閲覧注意)

ダイエット中なせいかふと気になって、成人男性のいわゆる・・物がどらくらいの重さなのかググってみた。1日あたり300グラム前後だそうです。繊維質を多く取ると量が増えるのだそうで。

不調

なんか最近不調です。頭にもやがかかったような、というか。寝不足なんでしょうか。昨夜は寝苦しくて、10時過ぎに布団に入ったのに、1時過ぎかに起きてしまいました。それから小1時間、本読んで気を紛らわせて、ようやくまた寝られたような次第。でもって、…

お金の話をしてるんだけど

そんなわけで、今朝からちょっと読み始めた本。2年くらい前に、奥さんに買ってあげたのだけど、僕本人はまだちゃんと読んでなかったのでした。 古本の値段に事寄せて、各作家の経歴や出版にまつわる裏話が述べられています。僕はこの著者を読売新聞の人生相…

ひとやすみ

あれこれ勉強していましたが、ちょっと疲れてきたのでひと休み。たいしたアウトプットも無いので、勉強した感は無いのだけど、いずれ花咲くこともありましょう。ともあれ、一休み。

なぜかSketchUp

暇をもてあまして、Google SketchUpとかいじってました。ほかのツールは使ったことが無いので比較のしようが無いのだけど、楽しいね。プル/プッシュツールなんか笑っちゃうし。 立体を2次元の画面で見ながら、マウスで描く、なんて職人技だろ、と思うのだけ…

その気で見てみないと分からないことってあるもんだ

ブックオフと、Amazonの中古品、値段を見比べてみると、Amazonの中古品のほうが安いことがあるんですね。どっちがどう安いのかはまだ分からないけど、なんとなく、「ブックオフのほうが安い」という思い込みがあったので、ちょっと感心しました。

朝からお客様訪問だったわけですが

納品前に、詳細を確認するための訪問だったのです。営業は何度か訪問済みで、僕は初めてでした。 雨にやられて電車が遅れていました。あわてつつも、どうやら間に合う時間に最寄り駅に着いたとき、見知らぬ電話番号から留守電が入っているのに気づきました。…

いや、やっぱり落ちてたのね

DDosくらったんですね。

あれ?

twitter、つながりにくかっただけ、みたいですね。

twitter

こけてるね。そういうこともあるのだなあ。

英語についての勉強は進まない

ニーモシネの単語帳を買ってみたんだけど。 なんか勉強が進まない。 もともと、技術系の英語をもっと読めるようにならんといかん、という動機だったのに、その動機に対応する学習になってないのがいかんのだろうと思う。目的と直結してないから、達成感とか…

ASP.NETについて勉強してみた

Front Controllerと、Page Controllerの組み合わせで、さらにPage Controllerはpartial classの仕組みを使ってGUIとロジック記述に分けてある、ということなんだな。Webアプリケーションの各種オブジェクトは、実行環境やフロントコントローラなんかががんば…

上杉隆もなあ・・・

「多くのジャーナリストは記者の仕事しか知らない」って見出しで、記者の仕事しかしたことがない日本の新聞記者どもはダメだ!って論調を述べようとしてるんだけど、上杉隆本人がマスコミ界隈と政治(家の広報)界隈でしか仕事したことないって言ってしまっ…

なんか奥さんを怒らせたらしい

もう何が何やら・・・

渋滞学

なんか社会科学方面の、ポップサイエンティストがやってる仕事なのかなーと思っていたら全然違いました。 数学的なモデルに裏付けられた、かなりハードな研究なんですねえ。なるほどぉ、へえ、と勉強しながら読んでます。しかしまあ、この著者は、頭が良くて…