2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変な方にいっちゃった

著作権という魔物 (アスキー新書 65)昨日移動中に途中まで読んで、「おう、面白い本じゃのう」と思い、今日さらに読み進んだのですが、なんか終盤変な方に行っちゃった。「知財立国」「コンテンツ立国」とかって言葉を間違えて鵜呑みにしてるし、資本主義だ…

イギリスサンドうめえ

新横浜で買った「イギリスサンド」、うまかった。具材の選択がおしゃれ。特にスモークサーモンがよかったねえ。量、価格も手ごろですよ。

やっぱりそれはラッダイツ運動じゃないの?

『著作権という魔物』という新書を読みながら出張先に向かっています。週刊アスキーの連載のまとめで、まだ最初の回の分を読み終えただけなんだけど、基本的に放送局側の主張ってラッダイツ運動的という印象がしてしまう。 著作権・隣接権に関して、技術の進…

そんなわけで、出張生活3週間目へ

先週は最後の最後に失態を晒した感じで終わったので、今週はそのリカバリからはじめないといけません。ヤレヤレ。自業自得とはいえテンション上がりません。

そういや、いいこともあった

一緒に働いている別の会社のベテランからベタ誉めされた。照れるっつうの。ちょっといい気になっちまったっつうの。ま、冷静に考えてみると、いくつかの幸福な誤解が、そういう評価につながったんだと分かるんですけどね。そんなにベタ誉めされるほど出来る…

そこで人生の選択

無能な人間になっても、陳腐な大企業の中で組織人として生きるか。有能な人間になりたいと思って、小さい企業の先端で働くか。損得で言ったら大企業で馬鹿やってる方がいいんだろうけど、僕はやっぱり後者の方がいいな。 大企業で有能な働きが出来れば一番い…

うんざりしている

業界の人間なら誰でも知ってる大手SIerの新入社員のおもりをしているのですよ。言いたくありませんが、こいつらがすっとぼけ過ぎていて泣けてきます。笑い泣き。日程の半分が経過したのに、仕事の5分の2しか終わっていなかったら、普通は「もうちょっと何と…

タイトル勝負

Amazonのリコメンドで、珍しく興味を惹かれるタイトルがあったので、書店で実物を手にとってみました。 ・・・うーん。Amazonが悪い、というよりも、タイトルを付ける出版社の方に悪意を感じました。これ、誤解して買ってしまう人いるだろ・・・ (どの本で…

他人を罵倒するのは、さぼる言い訳

こと、自分に関して言えば、他人を罵倒するのは自分のするべきことをしないで済ませるための言い訳でした。先ほど気付いて自己嫌悪な気分になりましたが、嫌悪してるヒマがあったら真面目にするべきことをしよう、と思い直して久しぶりに真面目な努力をして…

また出張中

今日も関西某所にやってきています。明日から金曜まで出張仕事。あーあ。

出張中

参った。仕事がうまくいってません。 なにより、モチベーションが絶無に近いほど低下しています。(何が楽しくて僕はこの仕事をしているんだ?)と、自問しながら1日過ごすのは苦痛ですよ。 次の仕事を探す気になってまいりました。

スーツで新幹線は疲れる

えらいこと肩がこりました。

出張中

今日から近畿です。妻と子は実家に返しております。

ユニクロの2タックパンツ

最大のサイズを買ったら、あつらえたようにぴったりでちょっとうれしい。しかし、安いねえ僕って。

無い袖は振れない

いい大人が、「無い袖は振れない」ってことが分からないってどういうことよ。

犬も食わない

あんたの、旦那に対する愚痴は聞き飽きた。シラネぇよ。もう見ないよ。

Uzeeeeeee

バカな管理者が、サービス提供について訳分からんスケジュールをひきやがり、適当なリソースをアサインしやがったおかげで、現場で直前に適当にやっつけることになったわけですよ。なにが品質管理活動だっつうの。基本をやれよ基本をよ。現場で忙しい人間に…

内製から外製

ふと気付いたら、僕が頑張って内製にしたサービスが外製になっていた。手を離れた時はやれやれ、と思ったけど、社の外にまで出ていってしまった。せっかく金の卵になり得る製品だったのにねえ。もう帰ってこないでしょうなあ。まあ、まだちょっと投資が必要…

会議

うちの会社の、給料が高い順から数えて30番目くらいまでに入る人の中から、よりすぐって20人集めて、4時間余りにわたる超ロングラン会議を実施中です。 バカじゃなかろか。# 僕は安月給チームなので難を逃れています

頭が悪い

近所の席に座ってるおっさんが頭が悪い、と思うんだけど、こういう人って世間一般ではどうなの?「XX技術を学ぶために研修を受けたい」って希望を出したのはいいんだけど、「以前無料セミナーを受けたYY社の研修です」とかってコメントをつけているんですよ。…

某大手コンサル会社のスカウトがちょっとアレ

「アウトソーシングコンサルタント」って・・・頭を絞って名前を考えたんだろうけど、誰がどう見たってコンサルタントの使いっ走り、運用最前線の兵隊集めじゃん。一生懸命になって、僕みたいな中途半端な奴にまでスカウト送ってるけど、先があるとは思えな…

見苦しい

いい年こいたおっさんが、仕事が思うようにいかないからといって、上司や同僚にかみつく、という姿は見苦しいなあ。 昨日、隣の席のおっさんがぐだぐだやっていたのですが、ヒトの振り見て我が振りなおそう、と思いました。

駄文

嫉妬まじりなのを自覚した上で書きますが、雑誌には結構書き捨てのつまらん文章が載ってるよねえ。「専門誌」をうたっていてもそう。ダメなものはダメ。 っていうかうちの会社の私よりはるかに役職が上の人の文章のことを言ってるんですが。なんなんだあれは…

新書斜め読み

ブックオフで大して選ばずに新書を買って、通勤電車で斜め読みしてみました。 新書である上に、かの店に売ってる時点でかなりお寒い内容であることは想像できるのですが、値段との見合いで言えば悪くない娯楽だといえましょう。ついでに教養というか、情報や…

他人の物欲はよく分からん

iPhone欲しい、けど俺auだし・・・みたいなことをぶつぶつ言ってるおっさんが近くにいてウザイ。他人の物欲は本当に良く分からん。iPod touchでいいじゃん、とか思ってしまうんですが。# そんなつもりではなかったんだけど、サイトで商品を見たらiPod touch…

おっさんは何を買って何をやってもおっさん

通勤電車内で、「インターネットマシン」を持ってるおっさんを目撃しました。 ねずみ色のスーツをだらしなく着こなしたおっさんは、どこからどうみてもおっさん。しょぼい。携帯を食い入るように眺めておられましたよ。かっこいい道具を手に入れて、かっこよ…

7年

8年前に、退職する僕の送別会を開いてくれた同期の友人が、別れ際に「お前はこの会社に入ったことを後悔してるって言うけど、俺はお前に会えてよかったと思っているよ」と言いました。 「何を臭いことを・・・」と笑い飛ばしたのですが、その1年後、友人が物…

嵐の前の静けさ

中旬から出張が始まります。それまではちょっと一休み。嵐の前の静けさ、という風情です。

こういうニュースは困るなあ

平均を上回っている人(私ですが)にとっては、下方へ押し下げる交渉に使われる危険があるので、困るよねえ。http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080605/trd0806050757005-n1.htmまあ、景気は下降局面に入ってるっぽいし、(マクロ経済的にはともかく)家…

論語読みの論語知らず

かなり近しい位置で働いている人は、プロジェクトマネジメントを他人に教えているのだけど、こんな仕事っぷりです。 自分の定常的なタスクがマネジメントできない 打ち合わせの予定をマネジメントしていないので、高い頻度で会議をブッチする 論語読みの論語…