2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言い間違えた

「来年の受注に向けた布石ですよね」というところを、「来年の受注に向けた付箋ですよね」と言ってしまった。 貼って剥がせるメモ程度のことをしてどうする。

バナナ

ダイエットにバナナを食べる方が増えたせいで、近隣のスーパーやコンビニでバナナを入手しづらい(気がする)。 僕の朝ごはんであり、赤ちゃんのデザートなので、皆さんご遠慮願います(笑)。

中間管理職

なんかよその部署の部長がちょっと勘違いしてるっぽい。勝手に話を大きくするなよ。いや、そもそも方向が全く違っちゃってるじゃないか。そういう観測気球の上げ方はズルイぞ。

と思ったらショコタン語かよ

いい年こいたおっさんがショコタン後で社内SNSに日記書いてやがりました。痛いと思うぞ。

畏敬

電車内で、『島耕作語録』みたいな本をカバー無しで読んでるサラリーマンがいました。恥ずかしくないのかな? その大胆さに畏敬の念を持たざるをえません。僕には真似できない。

反省

一昨夜、妻の趣味(好きなミュージシャン)を嘲るような振る舞いをしたことに気づきました。 良くないことでしたね。 今日中に謝っておこうと思います。

動かす

「新しい商品を作りたい」と言いつつ、何もしやがらない奴(僕より高給(苦笑))が偉そうだったのですよ。いらっとしたので、さらっと企画書書いて、ちょっと根回しして、会社から調査費用を確保してみました。たった2万円だけど、組織から金を引き出して、…

自己イメージ

スーツをかっこよく着こなしているのに、ジャンプ読んでるサラリーマンって、どんな自己イメージを持っているのだろう。

何が言いたいのか

結局何が言いたいのか分からない文章を、「プロジェクトマネージャー」が書いているのを見ると物悲しい気持ちになります。彼にマネジメントされていたチームの皆さんは、苦労したんだろうなあ、と、思いをはせてしまうのです。 端的に主張が書けないなら、書…

反証

混雑時にも新聞を広げる馬鹿は日経か朝日を読む、という仮説について、今朝反証となる事例に遭遇した。 その馬鹿は産経を読んでいましたね。

変な本

人は誰もがリーダーである (PHP新書) という本を読んだですよ。ラグビー界のスーパーエリートであり、知性漂う風貌の、著者・平尾誠二氏に惹かれて買いましたが、変な本でした。 何が変ってあとがきがラグビーワールドカップ誘致失敗の反省の弁になっている…

しゃべり過ぎ

今日はあほみたいにしゃべりまくりでした。疲れたし、空しい感じもしました。大丈夫か、俺。

雑誌を講読したい理由

会社のお偉いさんから「お前ら欲しい本や雑誌があったら言ってみろ、会社として共有する価値があったら買ってやるぞ」というお達しが。 リスト作って出したら、「欲しい理由・お勧めの理由を教えろ」と返信が。雑誌が欲しい理由って、「〜分野についての最新…

テレビチャンピオン終了?!

GIGAZINEで紹介されている。テレ東のトップページにも「最終回」の文字が・・・ でも、テレビチャンピオン番組サイトhttp://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/index.htmlでは、特に最終回という告知は無い・・・ 本当に終わってしまうのか?!一テレ東ファンとし…

海音寺先生

昨夜読了。 武将列伝 江戸篇 新装版 (文春文庫 か 2-57) 海音寺大先生の骨太な人物史談ですよ。この巻で新装版も出揃っちゃった。次はもう出ないと思うとさみしい。 本巻で特に感銘を受けたのは、最後の最後、勝海舟の回。幕府側から俯瞰した、幕末の略史に…

オタオタしてる

やりなれないリーダー的な仕事を言い渡されて、えっちらおっちらアイデアの整理をしはじめているのだけど、うまくない感じです。うーん。

いい歳こいて

いい歳こいて、「自分がやりたいからこれを商品化しよう」ってごり押ししてくるおっさんがいるのですよ。幸か不幸かこの人の上の役職になったので(給料はまだ僕の方が少ないのだけど)、どうにかあしらわないといけないのが厄介。 会社にいる期間もずいぶん…

会うべき人

会うべき人に会うのを避けたのは、明らかに失敗でした。 人の縁を軽んじてはいけないよな。

営業さんと意見交換

一時間ばかりもらって意見交換しました。わりに話の早い人、新しいやり方を試すのに乗り気な人ばかりだったので、楽しくやり取りできました。 僕の顔を売るのにもいい機会になったでしょう。

バカなおっさんがうざい件

他人の提案について、自分の経験とか、評価の軸とか、そういうものと照らし合わせて評価することが出来ないんですよね、このおっさん。評価の軸を何も持って無いから、とんちんかんなコメントばっかり。話が通じないので困ります。

これって「洗礼」ってレベルじゃないだろ

傷害未遂で訴えていいレベルじゃないの?http://www.excite.co.jp/News/sports/20080908/Sponichi_kfuln20080908002001.htmlさっさと抗議するべきじゃないでしょうか。協会は選手を守るべきだし、こんなレベルに付き合っていちゃいけないのではないでしょう…

iPone、売れてないのね

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200809040080a.nwc開発に手を出した会社の皆さんも、これは想定外だったんじゃないのかなあ。ソフトウェアを作って、まず日本の市場である程度売って、それから海外でも・・・っていうシナリオだったとしたら目…

秀才

昔同僚だった彼が、高校生クイズでも有名な高校の出身だったと聞いて納得。頭がいい人はやっぱり高校から違うんだってことだよなあ。(僕もいちおう世に知れた学校を出てたりするんですが、高校・大学では読書と堕落しかしませんでした)

哲学者の肖像

「たまには実益にはならん本も読まないと、脳みその足腰が弱りそうだぜ」と思って買っておきながら、第1章でけつまづいて放置していた本。 カントの人間学 (講談社現代新書) 金曜から今日にかけて、ようやく読み通しました。読み始めたときは、この本の位置…

アウワンメール

やたらサーバにつながりにくい気がする。気のせい?

ちょっと古いけど古本屋で安かったので買ってみた

社説対決・五番勝負 (中公新書ラクレ (235))社説の内容を論じる本を、出版から時間が経ってから読む、という行動にどれだけ意味があるのかよく分からんのですが、まあ暇つぶしにはいいだろうと思って買ってみました。 五番勝負のうち二番まで、30分くらいで…

行動経済学に入門してみた

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書) この本を読んでみたのですよ。大変面白かった。中盤ちょっと中だるみしたけど、良かった。お勧め。最初の章で、行動経済学のパースペクティブと、その歴史が簡単に述べられているので、すぐに全体像が見…

不況が来るんでしょうね

株価は下がってるし、不動産会社がどんどん倒れる中で不動産投信も下げてるし、僕の金融資産は軒並み下げてるような状況。挙げ句、「もう下がりようが無いだろ、上がる一方だろ」と思って借りた住宅ローンは今度少し下げるみたい。 投資でどうにかしようって…

行蔵は我にあり、とはいえ

総理大臣の出処進退はよくわからん。あと何年か、何十年かしたら、彼らは後世にその意図の背景を語るんだろうか。

Firefox3

更新してみた。ちょっと見栄えが違う?フォントかな?