2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済

ギリシャの破たんが見えてきて、ユーロが政治的な妥協のために経済が停滞し、アメリカもダメ、アジアじゃ韓国がボロボロで、中国では不動産バブルがはじける?強いインフレ?・・・ってなもんで、国内市場での成長を志向してくんないと困るのに、TPP参加がど…

難しいな

中小企業診断士二次、事例?。難しいな。電車の中で立ったままで勉強するのは無理かも。計算したりメモしたりしないと頭に入らない。表やグラフも書きたい。タブレットPCならできるのか?いや重たいよねぇ。

電子書籍

今、欲しいものになりつつある電子書籍リーダー。 いや、ちょっと便利だな、ってなくらいなもんなんだけども。家の本棚もいっぱいになってきて、定期的に破棄する手間も惜しくなってきて、電子書籍の省スペース性に惹かれてるわけで。でもさ、何?あの値段は…

オープンソース系のプログラム言語に手を付けると

漏れなくバージョンアップに追随するための付加がつきまといます。結構大きな仕様変更がぽろっと入ってきたりして、仕事柄現場でびっくりしてしまうことも少なくありません。まあ、実際のところ、大きな手堅い会社の作る製品であっても、こまごまバージョン…

ようやく体勢が整ってきました

中小企業診断士1次試験、合格通知が昨日届きました。 俄然、2次試験の現実味が出てきたことで、勉強するモチベーションが高まってきましたよ。 ここまで1か月あまり、ちょっと一休みしていましたが、それはそれ、これはこれ、と気持ちに区切りをつけて、あと…

レビュアーランキング

Amazonのレビュアーランキングが、1900位台になった! なんかうれしい。別に一円にもならんのだけど。Amazonの狙い通りになってるのもちょっとシャクだけど。