2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモがスマートフォンをいっぱい出すって言ってるそうだけど

「別に携帯でいいじゃん」って人たちも少なくないんでないの? 仕事のしかたも、就職先の探し方も、別段スマートになっていない以上、スマートフォンでスマートに出来る範囲っていうのもだいぶん限られるんじゃないかと。・・・まあ、それでも沢山売るんだろ…

アンケートをとるときは

アンケートの設問だけじゃなく、誰にアンケートをとるかもよーく考えないと意味無いよな。

本を買った

しばらくぶりにまとまった量の本を買った!ちょっと興奮。

Silverlight?

XMLでウィンドウの定義やGUIコンポーネントの構成やイベントハンドラの宣言を書いておいて、コードで実装って仕組みね。 「ふーん、Androidもそうだし、はやってんのかな?」とか一瞬思ったけど、XMLを使ってなかっただけで、結構昔からあるアイデアじゃんか…

PHPとか

こんなのとかこんなのとかこんなのとか読みながら勉強しています。思うのは、「Webアプリケーション開発にうまいこと特化してて素敵だなあ」ということ。 HTTPが文字列を使うプロトコルなんだから、必要なのは各種の(文字列へ・文字列から)変換する関数や…

勉強するなら

好きなことから勉強すればいいじゃない、とちょっと思った。なんつうか、生真面目過ぎた。

受験生たちの会話が…

馬鹿っぽくて、僕のほうが居心地悪い…。 「大学入ったら手話サークルとか入ってボランティアとかしたら就職に有利じゃない?」「いや学祭委員会とか?」「ああ、リーダー系ね」だって。高校生くらいだとこんなもんですかね。

某有名進学校の学生さんは

爆睡しています。余裕なんだろうか。

大学入試帰りらしいお子様

車内であれこれ語っていらっしゃってたいへんうっとうしい。 まあ、興奮さめやらないんだろうね。

面倒にならないといいんだが

ちょっと挑発的、なメールを広範囲に送ってしまった。明日までに面倒にならなきゃいいんだが。ま、いいか。かえってあちこちに弾が跳ねて楽しいかもしれないしね。

デイトレ

若い女性が電車内でデイトレの本読んでいます。 デイトレで一発逆転、なんて無いのにね。競馬やパチンコと変わらないんだけどなあ。なんとなく頭良さそうにでも見えるんだろうか。 (追記)あ、よくみたらあんまり若くないや。お小遣い稼ぎでもしたいのかな…

IDEOSがやってきた

先週木曜朝に故障したのを送り返したら、土曜の昼には新品が送り返されてきました。ヘルプデスクの皆さんの苦労がしのばれます。新品はロット違いなのかなんなのか、紙のマニュアルが追加されていたり、充電用のアダプタの形が違ったりしています(※実はアダ…

IDEOS・・・

先週末、急に電源が切れたまま起動しなくなりました。ググった限り同様の障害が頻発している(※私の観測範囲では「多発」とまでは言い切れないので、頻発、くらいにしておきます)らしいので、サポートにメールしました。2日ほど経過して、返信がきました。2…