2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は子供が嫌いだ

本当の子供はそんなに嫌いじゃないです。なぜか知りませんが、たいがい なつかれますし。私が嫌いなのは、大学まで出てるのにガキな奴らです。「彼女と一緒のグループじゃないと研修に身が入らない」とかぬかす小僧。 色恋沙汰は就業時間外にやれ。 「チーム…

どうやら終了が見えてまいりました

どうやら大阪生活も終わりです。明日、仕上げをやったらおしまい。 あー疲れた。 昨日くらいから、だいぶ飽きてきていたので、終わってほんと嬉しいっす。

GML

http://stevef.truemesh.com/archives/000517.htmlここまでいくと、もはや「UMLってなんだっけ?」というか、 中島敦の『名人伝』に出てくる弓の超・名人を相手にしているみたいな 気がしてきますね。

シムシティ

すっげー遅まきながらですが、シムシティをやってみたくなっています。 でも、我が家にはゲーム機(およびゲームができるPC)って無いんですよね。 さて、どうしようかな?

誉め殺される

大学の友人が私の紹介文を書いてくれました。 誉め殺されています。私は「本人に聞こえる褒め言葉は、8割引いておけ」というのを心がけているのですが、 ちょっとニヤけてしまいます。修行が足りん。

今日も逆ギレされる

プログラムが書けなくていっぱいいっぱいになっている若者に、 「こうしてみたらいいんじゃない?」と言ってみたら、 失敗しました(てへ)。そうしたら、 「izagonさんに『こうしろ!』と言われたとおりやったじゃないですか!」 と切れられました。いや、…

逆ギレされる

なんだかやたらにプライドが高い人に、逆ギレされました。 まあそんなに怒りなさんな、と思いました。自分の経験がどうあれ、 自分の理解度がどうあれ、 話している相手が誰であれ、 話している相手の意図が何であれ、勝手に「自分は不当に低く見られている…

大学ほか

今教えているクラスには、名の知れた大学や大学院を出ている人がいるのですが、 やっぱり「特別に優秀」ということは「ない」ですね。 もちろん基礎知識のレベルで、若干の差はありますが、それもごくわずかです。 その他の能力(コミュニケーション能力、情…

『開発の現場』?

なんだか微妙な位置づけの雑誌ですねえ。『Open Design』の末期の頃のような... 季刊のようですが、さてどうなることか???

大阪再訪

またも大阪にやってきました。さて、今週はどうなるかな?

あみだくじの神様

現在の、日能研の車内広告の問題は、「あみだくじの神様」です。 簡単に言えば、あみだくじを見て、求める結果になるように線を書き加えるというものですね。 この問題には、解法が3つあるように思いました。 第一は、力技。 第二は、ちょっとしたテクニッ…

大きな会社の若い人たち

大きい会社って、無難に「そこそこ頭が良さそう」な人を採用するんですかね? はっきりいって「こいつ、面白い」というのを見かけません。ここで私が「面白い」の判断基準として想定しているのは、自分なりの行動原則とか、自分なりの 倫理観とかを持ってい…

大阪生活に暗雲

今日、ちょっと暗雲が... 「この人たちは自信満々だしさっさと帰るし余裕綽々なんだろうなあ」と 勝手に思い込んでいた私がいけなかった。 いやー、書けない。プログラムが。 ちょっとヤバい気がしています。場合によっては、週末付き合ってやろうかなー。

大阪二日目(講義初日)

なんだか、大阪の人のメンタリティに慣れるのにちょっと時間がかかっています。 結構びっくりしますね。 いい悪いじゃなく、違うんです。すっげえストレートに話すし、やたらエネルギッシュだし。 まあでも、明日には慣れるでしょう、か。

大阪到着

仕事で大阪に来ています。さて、どうなることやら。

面白い本でした

前田建設ファンタジー営業部3時間ほどもあれば読める軽い本ですが、コンセプトが面白いし、ヘンなことを真面目にやっているところに大変好感が持てます。 安いし、暇つぶしに読んでみたらかなり満足できると思います。

今日の首尾

彼女の実家でたいへんな歓待を受けまして、恐縮しましたよ。 さて、これで義理は立ちました。 ぼちぼちと段取りを踏んで行かないとね。

実は明日

彼女の家に挨拶に行きます。いやー、すごいですねえ。 緊張はしていないです。 むしろ、一生に一度のことですから、楽しみですね。 ご両親はどんな顔してるのかなー(お母さんには一度会ってるけど)。 このでかい男の挨拶を、どんな顔して見るんだろう? 「…

データ構造、アルゴリズム

初心者向けのコースを実施するのに、あらためて勉強したり しているというわけなのですよ。 あらためて勉強してみると、その美しさには感心しないでは おられませんね。 こういうことを全く知らないでコードを書いているプログラマは 今は少なくないでしょう…

夜です

終了。 まあこんなもんですかね。

昼です

どうやら順調に予定を消化中。 ちょっと説明が前後したりしたけど、ま、いいか。

朝です

昨日の夕方に受けた質問を整理して、他の人にも共有してもらう予定。 補足資料も若干付け足して、準備完了。 さて、今日はどうなるのか?!終了後のアンケートが檄コエー。

そして最終日

そして最終日。

研修は続く

staticの説明が難しいかも。

研修実施

今日は研修の講師です。 悪い出来ではない、と思っているのですが、どうだか・・・ 最終日のアンケートの結果がけっこう怖いですね。

超イライラする。その2

例の、隣の席のおっさんが、またしても適当な事を吹いています。 「MySQLはSQL99準拠」だそうです。 アフォですか。SQL規格に完全準拠しようなんて、そんなキトクなことを するRDBMSベンダーは存在しないよね? せいぜい「SQLxxのサブセットを実装」というと…

株価上昇中

僕が持っている株の値段が上がっています。出来高がすごくて、 ちょっとびっくり。非常に安い時に買い、相当下げてもまだ利益が 出るので、しばらく放置するつもりなのではありますが、 それでも気分は悪くありません。

世の中、狭い

2ヶ月前に入社して同僚になり、今私の隣の席に座っている女性が、 私の大学時代の友人と、以前の会社で同僚だったことが判明しました。 本当に世の中狭いです。

はてなダイアリー市民になった

なんかメール来た。 今日からはてなダイアリー市民だそうです。

ぐぉー、超イライラする

今日入社したおっさんが隣の席に座って、同僚と話しているのですが、 さっきからシステム開発プロセスについて大嘘を垂れ流しています。 聞いていてすっげーイライラします。 「スクラムでは、3週間で1スプリントにする」とか言ってるし。 ボケ。スプリント…