2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に老人が勝ち、若者が負けたの?

「老人が勝ち、若者が負けた」という論評を目にしました。 多くの場合、「固陋な老人が多数決で勝ち、将来を担う若者が負けさせられた」という価値判断を内包しているように見受けました。 でも本当にそうなんでしょうか?「賢明な老人が、愚劣な扇動政治家…

怖いおじさんがいました

昨夜、帰宅途中の駅のトイレで、用を足しながら「安倍晋三、・ね」「売国奴」「戦争屋」とつぶやくおじさんがいて、背筋が凍る感じがしました。怖かった・・・。 彼の思想信条の中では、安倍総理こそタカ派で暴力的、自身は平和主義者、という位置付けなんで…

憲法改正の審議

いつまでもダラダラやらんでいいと思います。 少なくとも、この期に及んで「慎重に審議を」とか紋切りのセリフを言う政治家にはちょっとなあ、と思います。 憲法改正は、9条だけが問題じゃなくて、各種の「新しい権利」の扱いもある。 たとえ9条をそのまま…

借金の額が問題になるとき

借金が問題になるときについてアレコレ考えてみました。 収入に比べて、返済額が大きいとき 借りた人の平均的な余命に対して、返済期間が長すぎるとき 借りた人の信用が毀損しており、返済がなされるかリスクがあって、貸した人が返済を急がせるとき(結果と…

「国会軽視」かなあ

「夏までに決める」とアメリカの議会で演説したから「国会軽視」、っていう主張にはうなづけないんですが、ひいきの引き倒しになってますかね? 安全保障問題、憲法改正問題について、安倍首相はずっと強気な主張をしてきたわけで。何をいまさら、という感じ…

ドローンを話題にするのはいいけど

どれくらいの重量のものが運べるか、とか、無線操縦、無人操縦のそれぞれで出来ること、できないこと、とか、制限とか、ちっとは勉強してから発言してもいいんじゃないかな。 マスメディアに関わって、ニュースショーの司会をやって、そういう人なら特に。教…