2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末の読書

なんかヤケっぱちになってたくさん読んだ。もちろん斜め読みです。速読勉強術―限られた時間で差をつける!とにかく、斜め読みでもなんでも、目次だけでも、表紙だけでも、繰り返し目を通すことで理解が深まりやすい、という話。 高速に目を通せるように、本に…

なんだか報われない

部長に嫌味を言われました。 「そんな粗利じゃ、赤字プロジェクトだな」 だって。シラネーよ。価格は去年、俺の関わらないところで大筋を決められちゃって、もう手出しできねえんだよ。 まだこれから半年近くかかるプロジェクトだっつうのに、いきなり上司に…

「続ける」技術

やあ皆さん。ダイエットが続かない男、izagonです。順調に腹がたるんできました。ついでにいうと、英語の勉強したいなあ、とか、「続かない」ことがたくさんあります。読書だけは続けられる僕が買ってきたのがこの本。 「続ける」技術 なぜ続かないのか、そ…

営業っぽくなってきた

仕事をしていて、お客さんにサービスを提供しながら、次の仕事の売り込みもやらないといけないよなー、と思うようになりました。で、前にも営業職のハウツー本を買ってきて読んだんですが、身だしなみやマナーの話が中心だったので、今回は法人向けの営業の…

お手軽モチベーションアップ

仕事の都合で、自分のはもちろん他人のモチベーションもマネジメント(やりくり) しないといかんのです。で、お手軽なところでこんな本を読んでみました。 通勤大学MBA〈12〉メンタルマネジメント 概要・自分自身を分かる・自分をコントロールする・他人を…