2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「デバッグ」のルール

デバッグルールテストの手法を学んだら、次はデバッグの手法でしょう、ということで、紀伊国屋の本棚で見つけたこの本を買いましたよ。 かなり面白いですよ、これは。もちろん、経験あるエンジニアなら、「うんうん、そうだね!」あるいは「なんだよ当たり前…

新婚旅行諸事

海外に行くのは10年ぶり2回目、しかもその1回目はお隣の国韓国だった、ということで、海外旅行事情にはまったく疎いので参りました。幸い彼女が海外旅行関連の事情に詳しかったので助かっています。 結婚を考えている友人のために、ここにメモを残しておきま…

興味深い歴史読み物

通勤電車の中でちまちまと読んでいます。日本の名匠『天と地と』(角川映画版は最悪だったなあ)で知られる海音寺潮五郎の本です。主に歴史上の名工といわれる人のエピソードを紹介しています。歴史小説家の調査能力と、博覧強記っぷりと、みごとな想像力を…

たった2作で底が見えた・・・のか?

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ『NHKにようこそ!』の著者のデビュー作だそうです。 角川文庫らしい、ぺなぺなでスカスカな装丁で、さっくり2時間くらいで読めました。うーん。この2作、そっくりですね。 著者の描いた主人公は、二人とも「他人のた…

会計基準の問題ではないけれど

アメリカで会計スキャンダルが起きたのはもう何年も前の話です。 今回の日本の事件と共通項があるわけではありませんが、それでも「アメリカで起きたことは、数年後日本でも起きる」という「予言」の例証になる気はします。 関連のある企業・組合による株の…

まったくもってすごい世の中だ

無料で学べるプログラミングツール昨日書店をのぞいていて発見。何気なく手にとったのですが、すげー。 いや、本がすごいのではないのです。 これほどまでに無料で入手できる開発環境があるのがすごい。COBOLとかFortranとか、プログラムが生まれた頃からあ…

年のはじめということで

仕事がはじまりましたよ。頑張ってますか?僕はボチボチ働いてます。 明日からちょっとまとまった仕事をやらないといけないんですが、まあ、ボチボチ。僕は年に1回か2回、仕事のやり方の勉強をします。いろいろ工夫をしながら毎日の仕事をやってるわけです…

うぉ、これは電波だ

NHK―問われる公共放送 ある日の夜、夕食後のひとときをくつろいでいたら、NHKの集金にぶちあたって非常に嫌な思いをしました。なんなんだ奴らは。いきなり来て金寄越せとはなんだ。その場で契約書も作っちまうし。ひでえ詐欺じゃねえか・・・ 怒り心頭だった…

日本的「怪談」の正嫡と言ったら言い過ぎかな

魔障ヶ岳ー妖怪ハンター 怪奇を扱った連作です。 最近の劇画を見慣れた目からすれば、絵の下手さ加減で商業レベル以下ということになるでしょうが、物語作品としての完成度は並外れています。大きな謎が物語の進行とともに少しずつ解明されていくスリルは、…

”知日派”韓国人の言論に付き合っても不毛かも

「反日」という甘えを断て―韓国民に告ぐ!! 以前に同じ著者の本を読んだのを忘れてうっかり買ってしまいました。 正直、新味がありません。著者は学者ですが、歴史や法律や外交の専門家ではなく、比較文化論が専門だそうで、その記述の大半は感想文のレベルだ…

引きこもり小説?あるいは僕らの世代の自伝か?

NHKにようこそ! ハードカバーで発売された当初、かなり興味津々だったのですが、読まずにいました。文庫化されているのを発見して購入、3時間ほどで読み通しましたよ。冒頭は完璧に私小説です。正直なところどうしようもなくて、私小説嫌いの私にはたまらな…