2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、こんな本を読みました。『「続ける」技術』面白かった。書いてあることはほんとにわずかなこと、シンプルな取り組みなんですが、 そのシンプルさが良いですね。この本、それなりに売れるんじゃないでしょうか。

格差社会ってどんなもの

大学時代、誰もが知ってる某著名教授に一般教養レベルの経済学を学んだのですが、 経済学はさっぱり分からないままでした。それでも、就職活動をしていた頃だと思うのですが、 『隷従への道―全体主義と自由』 を読んで、いちおう、「経済に関していえば、新…

工学系ロマン

なんかの雑誌か新聞の書評でちらっと見た後、書店で見つけてうっかり買ってしまいました。図解・鉄道の科学最高ですコレ。力学から電気からメカから素材から、工学系の話題が目白押し。待った無し。 なんの余談もエピソードもなく、ひたすらに鉄道がなぜ走る…

自衛隊の勉強をしてみて思うこと

これでわかる防衛白書Q&A〈平成18年版〉を読んでみました。税別648円とお安いのが魅力ですな。薄いし。これを読むと、如何に自衛隊(=防衛庁)が遵法意識に富んでいるか、またどれほど国民からの理解と協力を求めているかが分かりますね。 私はこれまでに『…

我が家のヘビーローテーション

発売当日にAmazonで購入。 「ぜひ欲しい商品はAmazonで買うな」という人もいるので、ちょっと不安もありましたが、問題なく送られてきましたよ。新しき日本語ロックのビデオクリップ集ですよ。 デビュー作から、最新シングルまでの8曲(うち2曲は、1つずつ別…

やたーリベラリズムの勉強できたよー

といっても、本を1冊読んだだけなんですけどね。リベラリズムとは何か―ロールズと正義の論理リベラリズムが直面している現代の問題に簡単に言及したあと、ロールズの『正議論』の読解を行い、その後の理論の展開を社会・経済・国際情勢の変化に目を配りなが…

どうにも本を買いすぎ

今日は会社帰りに某大手書店に寄りました。 1万円も買ってしまいました。僕は駄目な人間だと思います。