2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アホの考え休むに似たり

本当は頭のいい人であっても、問題の設定を間違えたり、解決策の前提を置き違えたりすれば、簡単に有象無象のアホになり下がるわけですね。人間の仕事っていうのは、なかなか賢く出来ないものだなと思うのであります。 っていうか、近所のミーティングスペー…

新・三銃士にワクワクしてしまう件

たまたま、おとといの第1回、昨日の第2回と続けて鑑賞したのですが、力が入っていますよ。脚本は三谷節が散見されるのがちょっとうざく感じるときもあるけども、爆笑問題・田中のナレーションは手ごろな軽さで落ち着いて聞けるし、人形はデフォルメがかっこ…

Exciteのつぶログとかいうのを見ていて思うこと

ニコニコ動画とかTwitterが引き金になって、いろんなポータルサイトがちっこいブログサービス(ブログ形式に限らず、自分の一言コメントをたくさんの人に見れるようにするサービス)をはじめたわけだけど、んー、なんというか。僕はもろもろあってExciteに縁…

政治的な発言を、覚悟無くする人がいまだにいるのにはびっくりする

まあ、社内のSNSなのでどうでもいいんだけどね。15年前にはニュースグループで「フレーミング」という現象が観察されていたと思うんだけど、それ以降のネットの普及において、多くの人が学んでいないってことなんだろうなあ。

フリック入力

フリックを覚えつつある。便利ですねこれ。今まで知らなかったのが悔やまれます。

Foresightが面白そう

先日申し込んで、10月号が昨夜来ました。今朝、ぱらぱらめくってみたのだけど、一つ一つの記事にチカラが入ってていい感じ。記事にする事柄の選び方も、きちんと真面目で好印象。どれも読んでみたくなるもんね。