2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

子供は疲れた様子もなく。

寒い

子供は寒いようでもない。

不覚悟でありました

昨年中を省みるに、自らの不覚悟を自嘲せざるを得ないのは大いに不本意。本年は覚悟してことにあたる所存です。 僕はまだ、もっとやれるはずなんだよ、と思うのであります。

ほんと申し訳無いけど、罰が当たるよ、って

言いたい。都内某ターミナル駅前で布教中のキリスト教系団体。 子供にプラカード持たせて、寒空の下に立たせるとか、まともな大人のやることじゃない。虐待だろあれ。 怒りを禁じ得ないけど、新興宗教はコワイのでその場はスルー。情けない…

分からん奴は分からんな

「人手をかけるべき仕事じゃないから、半自動化できないかな」と言ってみたら、「簡単だからやり方教えるよ」と言われた。 僕が知りたいのは「半自動化するやり方」であって、「やり方」ではないんだけどなあ。っていうか、「半自動化したい」と言ってる人に…

言わなくてもいいことかもしれんけど

中原圭介とかいうしょーもない「経済評論家」の本がAmazonで激賞されていてびびりました。「俺は経済学でなく、歴史や哲学で世界を分析・予測してるから、他の経済評論家とは一線を画してるんだぜ」とおっしゃっているが、近著やブログで「中国は不動産バブ…

EvernoteのWindowsアプリ

コンパクトになって、たいへん使い勝手が良いです。グレート。

ナンピン

勢いでナンピンしてしまったが負ける気がする。まあいいや。

そして君よ

サンタになれ! http://homepage2.nifty.com/pon-s/flash/shimamoto_santa.html

大変な人

さかなクンは大変な人ですよね。もちろん、尊敬はできるわけです。 けど、自分の子がああいう生き方を選んだら、是認できるか?応援できるか?と問うてみれば、けっこう心もとない。もうちょっと常識的な生き方をしてくれないか?と思ってしまう(かも)。大…

上司に向かって

上司に向かって「それ見たことか!」と言ってもしかたない、ということを悟った。良い午後のスタートだね。

REIT

持ってるIT系の株はじりじり下がってるけど、REITはじりじり上がってる。購入直後はずっと上がって、そこから下がったら下がりっぱなしだったREIT。取得時の価格を越えたら売るか?うーん。 食料品の株もじりじり上がってきた。なんか景気のいい話じゃないな…

年の暮れに

昨年くらいから?Remember the milkでタスク管理をしてきたんだけど、doneリストがいま999個目。なんかすごい。まあ、大小いろいろなタスクなので、達成感ってのもアレなんだけども。

三波春夫の長編歌謡浪曲

とってもドラマチックな演出。三波春夫の縦横の技巧。音だけ聞いてるのに絵が浮かぶ。 みんな聴いて損は無いから、一回聴いてみるべき。

学恩のありがたさ

大学時代の恩師が、学士院の新会員になった。 不詳の弟子で、教わったことと関係ない仕事をしてるし、読んだ本に書いてあったことも大半は忘れてしまったけれど・・・。ゼミでの2年間のことを思うと感謝の言葉以外ありません。本物の「学者」の近くで、仕事…

某社株を売ってみた

塩漬けにしていた某社株を売却(昔勤めていた会社ではないとこ。某地域に店舗がある家電量販店)。 5万円ばかり小遣いが出来たが、あと2ヶ月ほどで結婚5周年なのでそっちに使うと奥さんの機嫌が良さそうだなあとか思う。来年も景気が悪そうだし(っていうか…

えびお

海老蔵って名前に、えらそうな、というか、もったいぶった、そんな感じを受けたので、心の中で「えびお」呼ばわりしてみることに。そんなにえらくないだろうと。彼がやってきた修練の日々には敬意を払う準備はあるけど、僕は歌舞伎は見ないからねえ。

Foresightはお勧め

会員向け月刊誌から会員向けWebサイトに移行して数ヶ月。 正直なところ、面白い記事があまりアップされないなーと思う週もあるんだけど、骨太な記事がぽんと出てくることも少なくなくて、やっぱりお勧めです。週刊誌のチャラさ、月刊誌の政治色の強さに飽き…

あの人は今?

IT業界に入って10数年、僕が新入社員だった頃、D社やF社から常駐として来ていたあの人たちは、今何してるんだろう。 あの頃40代だったあの人たち、もう50代も半ばを過ぎてるはず。キャリアの大半を常駐エンジニアとして過ごした彼らも、管理職とかやってんの…

この「仮説」にはキャッチーな名前を付けてもっと流布させるべき

http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20101206/1291640678:プログラマーの成長を考えないSIerの仮説は間違っている「プログラマーの成長を考えないSIerの仮説」っていう名前がいまいちよろしくないような。これじゃ呼びにくいもの。 何か気の利いた名前をつけて、…

トコトンハテナ

テレビ東京の番組、トコトンハテナ。 http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/ 我が家の日曜の夕方の、定番の番組なのですが、昨日の番組がすごかった。テーマはいろいろなお店の『酔っ払い対策』。スタッフは、おそらく単に「年末年始、お酒を呑む機会が増える…

サンボマスター『きみのキレイに気付いておくれ』

甘ったるい歌かと思って警戒しながら聴いてみたら、とってもファンキーでした。 そして、ライブ収録の曲が30分も入っててお得。昔の曲もライブ版で聞かされるとぐっとくる。

コンパイラ

自分の知識やスキルが、根本に迫っていないというか、背骨が無いというか、薄っぺらいような気がして我慢ならないので、昼休みを使って勉強しています。 コンピュータ工学の王様というか、根本だろうということで、コンパイラ。 なかなかはかどらないけど、…

いまさらヤマトでもないだろうになあ

戦艦が宇宙を行く、というビジュアルイメージは、30年前には鮮烈だったんだろうけど、今にそれを見せられてもなあ。 それに、若い頃の、頬までぴーんと張った本物の二枚目の木村拓哉ならともかく、いい加減くたびれてきた木村拓哉もなあ。

ちょっと幸せ

周囲の雑音から切り離されて、プログラムを書いていられる。ちょっと幸せ。

サンボマスター

わざわざGoogle Alertで"サンボマスター"というキーワードをウォッチしてるのに、 ある日突然「サンボマスター解散!」みたいなニュースが流れてきたらいやだなあ、と思っているのに、昨日発売の新譜を買うことを予定していなかった!うかつ!

IS03・・・

かなり欲しいと思って事前Web予約キャンペーンにも乗ったんだけども結局買わず。予約もせず。予備バッテリーを提供、って時点でバッテリーがもたないんだろうなあ、とは思っていたんですが、Webに出てくる所有者の使用感もその話が中心ですね。 大容量バッテ…

まじ泣けるっす

三波春夫の長編歌謡浪曲を聴いて、まじ泣けたっす。通勤電車の中で目頭熱くなったっすよ。