2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報系の人は、文系ではないし、理系でもないのではないか

最近の政治情勢につき、情報系の人が発言するのをSNS経由で見る機会があるのですが、基本的な事実の誤認があったり、強い偏向があったり、優秀なエンジニアだからといって卓抜した政治的見解を持つわけではない、という当たり前の事実を確認しました。 その…

なんか変な論調になっているけど

国防の手段が整うことは悪いことじゃないと思うんですがね。 今回の法律はどこかの国に宣戦布告するってものじゃないから、個別の案件について、実際に軍事力を使うかどうかはまた問えるわけでさ。 今回の法律に反対する人たちは、70年前の戦争に懲りて先手…

学者に失望

政治学だの法学だのの学者さんが集まって、こんなことやってますよ。 安全保障関連法案に反対する学者の会anti-security-related-bill.jp 少なくとも僕は、学者・研究者に対して、こんな「数で勝負」のやりかたは期待してないです。そういうのは僕のような愚…

外務大臣同士の合意をくつがえす国が隣にある

ということは、国防上の重大なリスクになると思うんです。 「話せばわかる」「外交がきちんとできれば軍事力はいらない」と言う方々は、この事態をどう見るんでしょうか。