2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一般向け嫌韓流書籍のまとめ

大学生の頃は韓国語をちょっと勉強し、2週間の短期留学もした私ですが(韓国語はもうほとんど忘れました)、いまや韓国は嫌いな国になっています。いちおうエクスキューズしておきますが、だからといって韓国・朝鮮の方を無条件で差別してよい、というわけは…

えー毎度おなじみ周回遅れでございます

もうね、何周遅れかわかりませんけれども、CSSなんか勉強してみているわけです。 昨夜からその手の書籍を開いています。これいいですね。というかすごいですね。なんていうか便利ですね。現場でWebアプリ書いている頃に、学ばなかった自分が憎い(このおばか…

部屋にこもって

3連休の最終日、部屋にこもっていろいろやりたいわけですよ。まずイシュートラッカーのScarabをインストールしてみました。 PostgreSQLを使いたかった(プロジェクトのデフォルトはMySQLらしい)ので、文字コードの問題が気になったりしましたが、あまり考え…

いまさらながらC#

Visual Studio 2005上で、C#のコンソールアプリ(というほどのものでもないけど)を書いてみました。今朝、1時間ほどやっただけですけど。なんだかやるせないところもあるけど、やっぱり統合開発環境って便利だなーと思いました。コーディング(コーディング…

へそまがりなのです

小泉総理の任期もまもなく終わりますね。私はへそまがりなので、多くのメディア、政治に関心を寄せる市民の皆さんの言動に反して、小泉政権下の「よかった点」を振り返ってみたいわけですよ。とはいえ、私もずいぶん不勉強ですし、記憶も定かでない上、いち…

夏休み最後に読んだ本

サンボマスターは世界を変える3人それぞれへのインタビューがたっぷりあり、彼らの生い立ちから出会いまでが丁寧に追えます。 面白いエピソードもあり、非常に楽しい読み物でした。サンボにはまった人は絶対買うべき。読むべきですよ。